ひよこぐみだより3月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

暖かい日が続いていて、春はもうそこまでやってきていますね🌷

 

 暖かくなってきたので、早速、お散歩に出かけてきました❗️❗️

 冬の間は寒くてなかなかお散歩には出ていなかったので、みんなが歩けるようになってから、くつをはいて外で歩くのは初めてのことでした☀️

お旅所に行って、たくさん歩きましたよ~😁

 くつに慣れずに動きが止まる子、自由にスタスタと行きたいところへ行く子といろいろでしたが、みんな、思い思いに楽しんでいました🎶

 電車にバイバイと手を振ったり、ボールを追いかけたり、外を走るバスやトラックを指差したりして遊びました❗️

 

 

 

 

その日は、帰ってくるとお弁当箱給食の日で、パクパクとよく食べていました😋

 

 

 🙌コネコネ粘土🙌

 

少し前のことになりますが、小麦粉粘土をして遊びました。このおたよりでも何回かお伝えしていますが、感触あそびや指先を使う遊びは脳を刺激して、発達にはとても大切な遊びです。

 

 まずは小麦粉の状態で触ってみました🤩

 その後、水を加えて粘土に❗️

最初は触るのを嫌がっていた子もいましたが、慣れてくると、みんな触ることができ、楽しんでいましたよ😊

 叩いたり、つついたり、伸ばしたりしてたくさん遊びました🎵

 

 

 

 

 もうすぐことりぐみ🐦️

 

今は、服の着脱や食事など、自分でできるところを頑張っています❗️❗️

明後日の個人懇談では、一人ひとりの様子をお伝えしたいと思いますが、お家でもさせてあげてほしいなと思います。

お忙しいと思いますが、個人懇談への出席、よろしくお願いします😌

 

 

 

あと20日程ありますが、今年度も一年間、いろいろとご協力、ありがとうございました。

 このひよこだよりでは子どもたちの園での様子をいろいろとお伝えしてきましたが、楽しんで見ていただけていたなら嬉しいです。今回で最終号となります。

また、来年度もよろしくお願いします😌