うさぎぐみだより3月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

木々や花が芽吹き始める様子に

春の訪れを感じる季節となりました桜

今年度も残りわずかとなりましたね。

 

うさぎ組で過ごすのもあと少し、、

 

来年度へ向け少しずつ準備をしながら、

残りの日々も思い切り楽しみたいと思います。

 

 

〈 発表会楽しかったね ! 〉

 

衣装等の準備からはじめ、

当日観に来てくださった保護者のみなさま

ありがとうございました !

 

他クラスとの発表の見せ合いや

リハーサルとはちがい、大好きなお家の方からの注目を浴びる中で緊張して泣いたり、

恥ずかしがったりする姿もありましたが、

最後までみんなでステージの上に立つことができましたキラキラ

 

子ども達も、普段園でしている運動や遊びで出来るようになった事を、ご家庭の方に見て頂くことができ、嬉しそうでしたよニコニコ

 

 

 

〈 てつなぎ散歩 〉

 

いままではロープを持ってのお散歩でしたがきりん組になると友だちと2人ペアで手を繋いでの散歩になります。

そこで、園庭の中や、短い距離から少しずつ手つなぎ散歩の練習をはじめました !バイバイ

 

前のお友だちについて歩くことや差が開いたら詰めることなど、ルールを守って歩くことに苦戦中ですが、少しずつがんばっていますよ。

 

 

〈 ぶりの解体ショー 〉

 

食育活動の一環でぶりの解体を見ました!うお座

 

「 おさかなさんも心臓あるんかなあ ? 」

「 血がいっぱい出てるね、痛そう、、 」

 

時には驚いて顔をそむける姿も見られましたが、

ぶりの解体の様子を興味深そうに見ていました。

 

普段何気なく食べている食べ物の元の姿を知り、命を頂いていること、

ありがとうの気持ちをもって食べることを少しでも分かってもらえたらと思います。

 

 

〈 うれしいひなまつり 〉

 

3月3日はひなまつりの日 !雛人形

 

乳児3クラス、ホールで

ひなまつりの会をしました。

 

さすがうさぎ組さん !

 

段飾りのひな人形の名前を尋ねられると「 おひなさま 」「 おだいりさま 」「 ごにんばやし 」と答えられる子がちらほらいました !

 

ひなあられ集めゲームも

楽しんで参加できましたよ !

 

 

 

〈 もうすぐきりん組 〉

 

最近うさぎ組では

《 きりん組になるための修行 》に励んでいます !

給食後のうがい、お布団の片付け、帰り支度、登園バッグを自分で持つこと 、、

どれも初めはやり方が分からなかったり、自分ひとりではできなかったりと苦戦していましたが、毎日がんばることで少しずつひとりでできることが増え、習慣づいてきました !

もう少しの間修行は続くので、立派なきりん組になれるようにがんばりたいと思いますチョキ

 

 

お家の方にも、以下の事を意識して頂き、なるべく子どもたちが自分でできるよう見守りをお願いします。

★ シール帳へのシール貼りをする

★ 登園バッグを自分で持つ

★ 衣服の着脱をひとりでする

 

クラス修了までは少しありますが、今日のうさぎぐみだよりが最後の更新になります!

少しでも保育園での子どもたちの生活が共有できていれば幸いです。

最後までお読みいただいて、ありがとうございましたニコニコ