ことりぐみだより2月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。

1月は体調不良でお休みする子も多く、心配しましたガーン

引き続き、発表会もあるので、体調管理には気を付けてください。

 

鏡餅お正月遊びを楽しみましたダルマ

年明けには、コマまわしや、たこあげなどのお正月遊びをしました🎍

たこあげでは、まずシールを貼りました!

小さいシールもどんどん貼れるようになってきました♬

 

 

シールを貼り終わって、園庭へ‼️

たくさん走り、たこあげを楽しみました😊

 

 

 

❄️雪遊びしたよ❄️

1月には雪も降りました!

窓から見える雪が降る様子をみて「ゆきー!!」と大興奮の子どもたち!

たくさん積もり、園でも雪や氷に触れて遊びました🎵

「雪だるま作ったで!」や「さむーい!!」

などこの時期ならではのお話も出来ましたよ😊

 

 

👹節分まつり👹

2月3日は節分祭りがありました!

ホールに集まりペープサートを見た後には、みんなで豆まき‼️

さくら組さんときりん組さんが、鬼になって来てくれました☆

前日に新聞で作った豆を持ち

「鬼は〜そと!」

と元気に言いながら豆まきをしました☆

自分たちで作ったお面も被り、節分祭りを楽しんでいましたよ❗️

お昼には、鬼の顔のカレーを食べました🍛

 

 

来週はいよいよ、発表会があります!

窓側に貼ってあるお知らせボードに服装などの事が書いてあります。

ご確認、よろしくお願いしますお願い

 

今年度も残りあと二ヶ月を切りました。

一日一日を大切に、今月もおもいっきり楽しんで過ごしたいと思います。