うさぎぐみだより2月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

暦の上では春ですが、まだまだ寒い日や雪が街中に降って積もる日がありますね。

そんな中でも、子ども達は、元気いっぱいで「ゆきいっぱい!」と言いながら窓から降る雪を見たり、自然に出来た氷や積もった雪を手で喜んで触る経験もできました!

今後も寒い日は氷作りを楽しんだり、気温があたたかい日は戸外で体を動かしたりしていきたいと思います。

 

先週は、咳や鼻水で体調を崩し、休みが続く子がいましたふとん1ふとん3

今は、落ち着き、全員揃って毎日過ごすことができています。

園でも子ども達に手洗いを丁寧にすることや子どもの様子を把握してこまめに検温していくことを心掛けていきたいと思います。

発表会に元気に参加できるよう、咳や鼻水が出始めたら、早めに病院の受診等、体調管理をよろしくお願いします。

 

おにはそと~!ふくはうち!

 

2月3日は節分まつりがありました節分

今年は、たんぽぽぐみのお友達が鬼役となり豆まきごっこをしました。

最初は、オニがきたことにびっくりして保育士の後ろに隠れていましたが、たんぽぽぐみのお友達であることに気付くと、喜んで豆を投げていました。

たんぽぽぐみの鬼が退散し、一安心かと思いきや今度は、本物の鬼がうさぎぐみに、、、!

怖くて、保育士の後ろに隠れたり、「いやや~」と大泣きしたりしながらも頑張って豆まきをしていました。

給食やおやつは特別メニューで喜んで食べていましたよ。

 

 

もうすぐ発表会

今年の生活発表会では、劇あそび「ワクワクどうぶつえん」、リズム遊び「ぶんぶんぶん」を発表します。

今、子ども達は自分の役や楽器が決まり、友達の前で発表することに恥ずかしさを感じながらも頑張って取り組んでいます。

また、劇あそびに使うお面や道具を保育士と一緒に作ったりしています。

本番も自信をもって発表することを願っています。

客席から見守ってあげてくださいね拍手