ひよこぐみだより2月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

まだまだ寒いですが、立春も過ぎ、少しずつ春に近づいていきますね🏵️

 

ひよこさんは元気いっぱいですと言いたいところですが、少し前から体調を崩すお友達が多く、高熱や咳の風邪が流行っています。治って登園しているお友達もいますが、まだまだ気をつけて様子を見てあげてくださいね🍀

 

 

👹 鬼は外 福は内‼️

 

2月3日は節分まつりでした。幼児部さんにはこわーい鬼がきたようですが、ひよこさんは平和に楽しみました☺️

 

節分にちなんだペープサートは、最近、ピョンピョンやポンポコポンと動作を覚えたお気に入りのうさぎやたぬきが登場したので、楽しんで見ていましたよ🐰

 

さくら・きりんぐみさんが手作りの鬼のお面をかぶって来てくれて、豆まきごっこもしました❗️

新聞紙を丸めて作った豆を「ポーン」と言うと、上手に投げていました❗️❗️

  

 

 

ひよこさんも手作りの鬼の帽子をかぶって、写真を撮ったり、給食はおにカレーライスを美味しく、いただきました😆

 

🎶音あそび  パート2🎶

 

12月号では大太鼓と小太鼓で音あそびをした様子をお伝えしましたが、今回は違う楽器で楽しみました😊

 

やっぱり今回も興味津々の子どもたち。

保育士が鳴らして聞かせている間、くぎづけで見ていましたよ🤩

 

今回の楽器は、マラカスとギロとトライアングルとウッドブロック❗️

音を聞いた後は、実際に触ったり、鳴らしたりもしました🎶

みんな、自分で音が出せるとうれしそうでした✨✨

 

 

 

2月も新しいお友達が仲間入りしましたよ☺️

とてもにぎやかになったひよこぐみさん🐥

仲良く遊んで、楽しく過ごしたいと思います‼️ニコニコ