うさぎぐみだより10月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

涼しい秋風に高く澄んだ空月見

大きく深呼吸をしたくなるような気持ちの良い季節となりました。

子ども達は、お天気の良い日には、公園や園庭に出掛け、友達とかけっこをしたり、滑り台等大型遊具を登ったりして体を元気いっぱい動かして過ごしています。これからますます秋が深まります。

今後は、公園等戸外で体を動かすだけではなく、どんぐりや落ち葉等秋の自然物に触れる機会も作り、秋にちなんだ遊びも楽しめるようにしていきたいと思います。

 

拍手運動会頑張ったね日本国旗

10月8日、無事運動会を終えることができました!

運動会が段々近付くにつれ、期待を持ち、「うんどうかいあした?」「ミッキーきょうする?」と保育士に尋ねる子ども達。

そんな子ども達だったので当日も、個々に緊張がありながらも楽しんで最後まで参加することが出来ていましたねニコニコ

4月から一段と子ども達の成長した姿を見てもらうことができ、私たちも嬉しい時間でした。

運動会後の火曜日は、親子競技でつかったおばけをおもちゃにみんなで遊びましたおばけ

親子競技と同様におばけに向かって沢山のボールを投げたり、お化けの箱の中に友達とすっぽり入ったりして楽しんでいましたよ!

 

10月から入園した新しいお友達も少しずつ園生活に慣れて笑顔を見せてくれるようにラブラブ

これからお友だちと楽しいこと、いっぱいしようね!

 

ハサミはさみちょきちょきハサミ

先月から、造形あそびの中で、はさみで紙を切ることに挑戦しています。

最初は、持ち方に戸惑い、はさみの開閉を難しそうにしていましたが、繰り返し保育士と一緒に楽しむことで少しずつ慣れ、上手に切ることが出来るようになってきました。

(持ち方はその都度、確認!)

紙を切ることが面白くて自由遊び時にも「はさみしたい」「紙ちょうだい」と保育士に知らせて楽しむ子ども達です。

今は、紙に書いてある線を見て切ることに挑戦する子もいますよ。

また、お家でも一緒に紙を切る遊びを楽しんでみてくださいね!