きりんぐみだより10月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

虫の声に色づく木々、日の短さなど秋の深まりを感じるようになってきました。もみじ

一方で、食欲の秋にスポーツの秋というように楽しみの多い季節にもなりましたね。

運動会が無事に終わり、頑張る子どもたちの姿に胸をうたれました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

これからもっと成長できるよう、より一層頑張っていきたいですね!グー

 

 

〜敬老の日のプレゼント〜

9月19日が敬老の日ということで、きりんさんではコースターとコースター入れを作りました!

敬老の日では、おじいちゃんやおばあちゃんだけでなく、お家の人や近所の人などたくさんの人に支えられていることを話し、その人たちに感謝をすることを伝えましたハート

コースターははじき絵とバブルアートで、コースター入れはスタンピングとひも通しで作りました!

ぜひ、たくさん使ってあげてください!

子どもたちも喜ぶと思います(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

 

 

 

 

〜頑張った運動会!〜

10月8日に待ちに待った運動会を開催することが出来ました!

途中で小雨が降ってきてどうなるかと思いましたが、子どもたちの元気でなんとか持ちました!

本番は緊張している子も多かったですが、進級後からずっと取り組んでいたマットや跳び箱ジャンプ、鉄棒の運動遊びやかけっこ、夏の終わりから始めたオープニングのツバメ、さくらさん・たんぽぽさんと一緒に頑張った玉入れとたくさん見ていただけたと思います。お家の人に見てもらって、子どもたちもとても嬉しかったようです!

運動会で終わらず、さらに成長できるよう繰り返し遊んでいきます!

出来たときにはたくさん褒めてあげてください(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

*運動会当日はお忙しい中、お越しいただきありがとうございました。

とても良い経験や思い出になったと思います。これからもよろしくお願いします!

 

◎お知らせ◎

クラスボードにも書いていますが、日中も肌寒い日が続いていますので、タオルケットを掛け布団に変えてもらってもかまいません!

肌寒いとおねしょの原因にもなるので、今週か来週あたりには変えてもらいたいです。

 

水筒は今月いっぱい持ってきてください!コップ