ことりぐみだより10月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

朝夕と気温の低下により肌寒く感じる日が出てきましたね。

季節はすっかり秋模様になりました。

昼夜の気温が大きい季節でもあるので、健康面にも十分気を付けていきたいと思います。

 

先日の運動会では、たくさんのご声援、ありがとうございました!スター

外での運動遊びやたくさんの応援の中での発表は、いつも違う雰囲気なので、戸惑う姿も見られましたが、子どもたちの笑顔や頑張ってる様子を見ていただけたのではないかと思います。

親子団体の競技にも参加していただき、ありがとうございました!

お父さん、お母さんたちと楽しく参加する子ども達の笑顔を見て、微笑ましかったですニコニコ

 

これからも様々な運動遊びに挑戦していきたいと思います。

 

写真は、当日も飾られてたフラッグ作りの様子です。

ローラーとタンポでつくりました。

しばらく階段にも飾られてるのでどこに飾ってあるか探してみてくださいね乙女のトキメキ

 

 

🍂お旅にお散歩🍂

牛乳パックで作ったカバンを持ってお旅に行きました。

いつもは、持たないカバンなのでみんな興味津々。

園庭で渡すと早速石をいれてる子もいましたよ。

お旅では、見つけた葉っぱや石を入れて楽しみました。

葉っぱの色に注目したり、石の大きさ比べをしたりして楽しみました。

これからはお散歩にはとてもいい季節になります。

たくさん園外に出る機会を作っていきたいと思います。

 

 少しずつ言葉の面での成長が見られるようになってきました!

友だちの言葉を真似したり保育士の言葉を聞いて真似したりしながら言葉が出るようになってきました。

これからはどんどん成長が見られる時期なので、1人ひとりをしっかり見て保育につなげていきたいと思っています。

 

✳️お願い✳️

ことりぐみのおともだちが増えたことで、一緒にトイレ等に行く人数も増えています。

服やスボンに名前がなく誰のか分からなくて探さないといけないことがよくあります。

再度、持ち物、着てくる服に名前があるかの確認をよろしくお願いしますお願い