さくらぐみだより7月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

梅雨入りしたかと思うとすぐに梅雨明けし、本格的な夏の暑さがやってきました。

まだまだ夏の暑さに慣れてはいないですが、子どもたちはプールや水遊びを楽しんでいます。

来月はいよいよお泊まり保育。

さまざまな事前活動を通して、お泊まり保育への期待を膨らませていきたいと思います。

熱中対策を始め健康管理をしっかりと行い、保育園生活最後の夏を楽しみたいと思います爆  笑

 

夏といえばやっぱりプール!波

プールが始まってから3週間が経とうとしています。「今日はプール?」と聞いてきたり、プールに入れると聞くとテキパキと行動ができたり、、、笑 子どもたちはとても楽しみにしています!最初は水に慣れることから始め、今は顔つけやバタ足を頑張っています。友達の手本を見て意欲的に練習をしている子も多いですよ。8月末までにできることが1つでも増えるといいなと思っています。引き続き毎日のチェック表の記入をよろしくお願いします!

 

 

7月7日は七夕まつり☆

七夕まつりに向けて七夕に関する絵本を読んだり笹飾りを作ったりと行事への関心を高めてきました。その中でも子どもたちが1番楽しみにしていたのは「きらきら星」のメロディオン演奏でした。弟や妹、他のクラスの友達に見てもらうのを楽しみに練習してきました。最初は友達と合わせるのが難しかったのですが、少しずつ音を聞いて弾けるようになりましたよ。終わってからは「聞いてもらえて嬉しかった♪」と大喜びでした!更なる意欲に繋がればいいなと思っています。

 

 

 

下差しお知らせ下差し

7月16日11時よりお泊まり保育の説明会があります。

お忙しいかと思いますが、ご参加よろしくお願いします!