たんぽぽぐみだより7月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

毎日暑くて、汗びっしょりな日が続いていますが、子どもたちは元気いっぱいですね。

外に出られる機会が少なくなったので、ウズウズしている子も多いです。

室内でもリレー遊びや、どんじゃん遊びをして体を動かして遊べるように工夫していますよ。

 

 

浮き輪プールびらきアセアセ

 

待ちに待ったプールが始まりました!

みんな毎日楽しみに「今日は屋上?」「プールある??」と話しています。

 

プールの中では、バタ足や潜って泳ぐのがお気に入りのようです(*゚▽゚*)

 

昨年は顔に水がかかるとすぐに「やめてよ!!」怒っていた子どもたちですが、今では掛け合いも楽しめるようになって、成長を感じますね。

 

今後は、ビート板とバタ足で泳ぐことにも取り組んでいきたいですね!

 

来月末までたくさん楽しめますように!

 

 

 

 

 

七夕まつり

 

保育士「天の川ってどこにあるか知ってる?」

 

子どもたち「……?」

 

 

先日、七夕まつりの前に話していたときのことです。

そうですよね、、実際に天の川なんて見たこともないですし、パッとイメージできるものではないかもしれません、、。

 

行事を迎える度、いろんな知識、興味が持てるようにと関係あるものについて話すようにしています!

 

楽しいイベントにも、より関心を持って参加できるようになると嬉しいです!

 

 

 

今年も笹飾り、短冊を用意し、

七夕まつりの会では保育士の寸劇やゲームを楽しみました♪

 

みんなの願い事が叶うよう、

毎日の生活を元気にがんばって欲しいと思います!

 

是非機会があれば、夜空を見上げて星の観察もしてみてくださいね☆