きりんぐみだより7月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

プール遊びが始まり、子どもたちは毎日ワクワクしながら登園しているように感じます。

今年は例年になく梅雨明けが早く、とても暑い日が続いています。

子どもたちは暑さに関係なく元気に遊ぶので、熱中症に気を付けて、休憩や水分補給をしながら遊んでいます!!

 

 

~ 夏といえば…浮き輪 ~

 6月27日からプール遊びが始まりました!

とてもワクワクしているようで、朝「今日プールある?」と話しています。ここ最近は雨が続き、入れない日が多くなっているので、より楽しみにしているようです!子どもたちは水の掛け合いをしたり、ワニ歩きをしたりして楽しんでいます!「つめた~い!」や「きもちいい~!」と言いながら楽しそうに遊んでいます(◍•ᴗ•◍)水に慣れてくれると嬉しいですね!

 毎日の洗濯や用意、チェックシートの記入など大変かと思いますが、ご協力をお願いします!

 

 

〜 楽しい七夕まつり 〜七夕

 7日に七夕まつりがありました!七夕飾りを作ったり、短冊を書いたりして、始まる前から気分上々なきりんさん(•‿•)とてもワクワクしていましたよ(◍•ᴗ•◍)❤

 ホールでは、まずさくらさんによるメロディオンの「きらきら星」演奏を聴きました!演奏が終わると拍手をして、「かっこよかった〜!」や「すごかった〜!」とキラキラした目でお話していました^_^その後は、なんと先生たちによる七夕の由来の劇を観ました!お面をつけた先生たちが出てくると大笑いして盛り上がっていました(≧▽≦)話が分かったかどうかは分かりませんが、盛り上がっていたようなので良かったです😁

 お部屋に戻ってからは星つりゲームをしました!ひよこさんからさくらさんまでみんなが描いた星にクリップなどを付け、釣り竿で釣りましたよ。磁石の釣り竿は上手に釣れていましたが、針金(ハンガー)の釣り竿は苦戦していました💦それでも釣れると「ヤッター!」「つれた!」と大喜び(≧▽≦)見せに来ていましたよ!

 遊びや劇などを通して、行事に興味を持ってくれると嬉しいです!

 

 

◎お知らせ◎

・チェックシートへの記入をしてください!ご記入がないとプールに入れません。入れても入れなくても記入をお願いします!後、着替えや袋の補充もお願いします!プールバッグの中の着替えが足りないときもあります。以前配布したプリントを確認してみてください!

・23日は保護者の方も参加できる「ひかりの子ども夏まつり」があります!当日は浴衣や甚平など自由です。様々なブースがあるので、お楽しみに〜( ꈍᴗꈍ)