うさぎぐみだより7月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

梅雨入りから梅雨明けまでがあっという間でここ最近はものすごい暑さの日が続いています。それでも子どもたちは元気いっぱいで、天気のいい日には水遊びやプールなど夏ならではの遊びを満喫しています。

初めは頭や顔に水がかかるのが怖かった子も少しずつ慣れていって、水の中でワニ歩きをしたり、友だちと水の掛け合いをしたりする姿も見られます。まだまだ暑い日が続きますが、熱中症に注意しながら元気に過ごしていきたいと思います!

 

 

怒り歯科検診 大泣き

6月29日に歯科検診がありました。うさぎ組の子どもたちにとっては初めての歯科検診です。ドキドキで泣いちゃう子もいましたが、頑張って口を大きく開けていました。部屋に帰ってからはペープサートを使って歯ブラシで歯を磨く真似をしてみました。普段はお父さんやお母さんに磨いてもらっているので、自分で出来ることが嬉しかったのか、とても楽しそうに磨いてくれました !

 

 

〈 トイレトレーニング 〉

最近、お家でのご協力もありパンツで過ごす事に挑戦する子が増えてきました。

お気に入りのパンツを嬉しそうに見せてくれる姿もあります。

しかし、個々の大好きな遊びの最中だとついつい夢中になってトイレに誘っても「 いまあそんでるしいやや~ 」と言ったり、気付いたらズボンやパンツが濡れてしまったりする時もしばしばあります💦

そこでトイレにも楽しんで行くことが出来るようにトイレにカードいれを設置し、部屋で何種類かの中から好きなカードを選んで、カード入れの中に入れることを始めてみました!すると、遊びの途中でも「あおむしにする」「トイレ行く」と積極的に行ってくれるようになりましたキラキラカードを入れたくて5分前に行ったばかりなのに「トイレ!」「カード!」と言い出すこもいますよ!笑

この調子でパンツで一日過ごせるように園でも頑張りたいと思います! 

 

 

 

〈 たなばたまつり 〉

7月7日に乳児3クラス合同でホールでたなばたまつりをしました。きらきら星を歌ったあと、ホール中に散らばった星を集める遊びをしました。部屋に戻ってからは給食の七夕メニューに目をキラキラさせている子どもたちでした!おねだり