ことりぐみだより7月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

梅雨の時期が短く、急に暑い夏になりましたね。

6月の末から始まった水遊びは、とても楽しんで遊んでいます!

自分でロッカーからプールバックを出したり、その中からタオルを出したりして少しでも自分で出来ることを増やしています。

まだまだ暑い時期はこれからです。水分補給をしっかりして楽しい夏を、過ごしていきたいと思います!

 

水遊びでは、カップやジョロを使って遊んだり、先日は水風船を使って遊びました!

 

七夕たなばたまつり

7月7日にはみんなで七夕まつりに参加しました。

さくらさんがメロディオンできらきら星を演奏してくれたので、それに合わせて手遊びも楽しみました。

その後はホールにみんなのお絵描きした星を散りばめて、その星を集める遊びもしましたよスター

みんな星を集めて「キラキラ~!」と喜んでいました。

短冊も書いていただきありがとうございました。みんな素敵なお願いばかりでしたね!

みんなの願いが叶いますように…。

 

うさぎのぬいぐるみ交流保育

たんぽぽぐみとの交流遊びをしました。

七夕まつりの次の日だったので、お絵描きした星をアレンジして楽しみました。

まだ恥ずかしくてなかなか自分から行けない子達も、たんぽぽ組さんが、リードしてくれることにより、参加出来ました。

トンネルをくぐったり、手を繋いでもらったりして遊びましたよ。

 

   

お願いおねがい

子どもたちが衣服の着脱を頑張っています!

サイズが小さく着脱しづらいものがあるので、ワンサイズ大きめの物を準備していただけると助かります。

また、新しく持ってきて頂いた服に名前がないものがあります。

衣服以外にも手拭きタオル、身体拭きタオルなど必ず名前を書いて持ってきてくださいね。よろしくお願いします!