給食だより8月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

毎日暑い日が続いています。

暑さ対策を忘れず、こまめな水分補給を心がけてください。

 

○今が旬の夏野菜を食べよう🍅

 

夏野菜には、水分やカリウムをたくさん含んでいるものが多く、夏バテや熱中症の予防、利尿作用によるむくみの解消に効果的です。

ビタミンも豊富で、紫外線から肌を守ったり胃腸を整えたりする作用もあります。

代表的なものは、きゅうり,トマト,ピーマン,なす,とうもろこしなど。

色がはっきり濃い野菜が多いのが特徴的です。

トマトやきゅうりなど、簡単に食べられるものも多いので、夏に不足しがちな栄養素をとりやすいのが夏野菜の長所です。

保育園でも給食に取り入れていますので、会話の一つになれば嬉しいです。

夏野菜を美味しく食べて身体の中からクールダウンしましょう。

 

 

 レシピ紹介

 

 

 梅ドレッシングのサラダ

 

 材料(大人2人分)

 

 もやし   1/2袋

 きゅうり  1/2本

 ちくわ   1本

 梅干し   1/2個

 酢     小さじ3/4

 醤油              小さじ1/2弱

 砂糖              小さじ1/2強

 サラダ油  小さじ1/4

 

 作り方  

①きゅうりとちくわは輪切りにする。

②もやし、切ったきゅうり、ちくわをそれぞれ沸騰したお湯で1分程度茹で、ザルにあける。

③梅干しを包丁でたたいてボウルに入れ調味料と混ぜてドレッシングを作る。

④②の野菜をしぼり、③と混ぜ合わせる。

※保育園では衛生上、きゅうりやちくわも下茹でしています。

 

 

梅干しには、胃腸の調子を整えるクエン酸が含まれています。

夏バテ予防にもピッタリです。

 

 

*夏祭りでお渡しした「気になる給食のレシピを教えてください」というアンケートに協力して頂き、ありがとうございました(^ ^)!

そのアンケートの中から今回は「人参ふりかけごはん」のレシピを紹介します☆

 

《レシピ紹介》

人参ふりかけごはん

 

 

材料 

・人参    1本(約200g)

・ごま    小さじ1

・薄口醤油  大さじ2/3

・砂糖    小さじ1と1/2

・塩     ひとつまみ

・ごま油   大さじ1

 

作り方

1 .人参のヘタを落とし、皮をむく

2 .人参を約5mm角のみじん切りにする

3.フライパンにごま油をひき、人参を軽く炒めたあと、フタをして人参が柔らかくなるまで弱火で火を通す(焦げないようにときどきフタをあけて炒める)

4.人参がやわらかくなったら、ごまを加えて軽く混ぜ合わせる

5.薄口醤油・砂糖・塩を加えて、少し水分がとぶまで炒めたら完成

 

*ごまとごま油の風味が良く、ごはんがすすむふりかけです!

人参が苦手な場合は5mm角よりも細かくし、ごはんと混ぜ合わせて食べやすくしてあげて下さい☆

 

まだまだアンケートを募集しています、1階の階段近くの机に箱を置いているので、まだアンケートをお持ちの方はご協力よろしくお願いします(^ ^)

 

◉食育◉

きりん組さんが育てているピーマン・パプリカ。

いい色に色づいてきました!

ピーマンは収穫したよ!

自分たちで育てたピーマンはどんな味かな?ニコニコ

 

さくたんさんは調理器具を使ったクッキングもしています。

たんぽぽ組さんはスケッパーで梅ドレッシングの梅をたたきました!

手を切る心配がないので扱いやすいです。

包丁はまだちょっと怖いという時にピッタリなので、お家でも是非チャレンジしてください!

 

そうした経験を経て、さくら組さんでは

包丁を使っています。

「お母さんこうしてた!」と家での様子をよく見てる子も(^^)

とても上手に扱っていましたよ。

 

経験することで身近に監事、色んな調理器具の名前や使い方をこれからも知る機会を作っていきたいです!