3月19日(乳児部さん) | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 
※アップしたつもりが下書きに保存されてしまっていました。。。スミマセンm(__)m
 
ひよことさんはホールに滑り台などを出して遊んでいました!
低い滑り台なので傾斜も緩やかで枠を持って進んでました!
ワニのように進む子もいましたよ!
 
ひよこさんは先生と手つなぎで滑ったり、
何度も楽しんでいました♪
 
2本橋も興味津々!
足元をしっかり見ながら上手に渡っていましたよ♪
ひよこさんも高月齢児の子はことりさんを真似して渡っていましたよ♪
高いすべり台も階段をしっかり登り滑っていました!
僕は床をたくさんずりばいしたよ~~~
 
うさぎ組さんはクッキングをしました!
まずはしめじ割き!
食べやすい細さに割いていきます♪
指先を使うので手先の器用さにも繋がりますよ!
「しめじ」という名前もしっかり覚えていました♪
玉ねぎの皮むきもしましたよ!
 
剥いても剥いても剥ける玉ねぎ。
これぐらいで大丈夫かな~??
剥きすぎに注意して白い玉ねぎにしてくれました♪
(野菜はお味噌汁にいれる前に全て一度熱湯消毒をしています)
 
その後はお味噌を溶いて…
いい匂い~~~
食欲が増します♪
美味しい~と大喜びでした!
お味噌汁に入っている食材もしっかり覚えていました♪
 
感触や匂い、色、形など五感で感じることで、色んな食材に興味を持ち、好きな食べ物が増えていくと嬉しいです(*^^*)
大人からすれば簡単な作業でも子ども達にとっては指先のトレーニングにもなりますので、お家でも是非お手伝いやらせてあげてください!