ひよこ・ことりぐみだより4月号 | ひかり保育園の保育ダイアリー

ひかり保育園の保育ダイアリー

京都市南区にある、ひかり保育園の保育時間の様子をお届けするブログです。◉不定期更新◉
※お顔を載せているお子様は全て保護者の方の承認を得て掲載しておりますが、保存・二次使用は一切禁止です。ご理解とご協力宜しくお願い致します。

 

 

ご進級、ご入園 おめでとうございます。

 

入園をした子どもたちは初めての園生活に戸惑う様子も見られますが、おもちゃで遊ぶお友だちの様子をみているうちに、笑顔で過ごす姿がみられるようになってきました。進級した子どもたちも環境の変化に驚きつつも毎日元気に過ごしています。

この1年間、色々な経験をしながら楽しく過ごしていきたいと思っています。

 

 

 

担任紹介

 

白橋 明里→子どもたち一人ひとりの目線に合わせ、寄り添うような保育をしたいと思っています。

お絵描きや、歌を歌うことが好きです。よろしくお願いします!

 

小林 紗也→ひとりひとりとじっくり関わり、毎日安心して過ごせるようにしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

 

吉田 もえ→ ひとりひとりの成長や気持ちに寄り添いながら子ども達が安心して楽しく過ごせるように見守っていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 

 

ぽかぽかお散歩

 

暖かいお天気の日が増えてきましたね。7日(木)はお旅所までお散歩に行ってきました。みんなでかけっこをしたり、電車に手を振ったり、歩く練習をしたりと皆ニコニコ笑顔で楽しんでいましたよ。天気の良い日はたくさん外に出て遊びたいと思います。

 

 

ポットンおもちゃで遊びました!

 

 

ポットンおもちゃを見た子供たちは、早くしたい!と手を叩いたり指をさしてアピール。振って音が鳴るのを楽しんだり、穴の中に上手に入れたり、転がして追いかけてみたり…と様々な遊び方で楽しんでいました。皆とても集中して遊べていましたよ。指先を鍛える遊びをこれからもたくさん取り入れて行きたいと思っています。