復讐の二字などない | あきらのブログ 一期一会 









 

仏教には、復讐の二字などないと、禅寺で学んだ言葉です。

 

そういえば、今日は、歯医者の定期健診で、着色汚れや、歯垢を除去して貰いました。後、入れ歯の調子なども聞かれ、

 

『I'm hungry』

 

と答えていました。ちょっと、嘘ついてますが、大丈夫としました。だって、お金がかかるから、入れ歯は最近、つけてないし、作る費用が、多額にかかるので、様子を見ています。お金ある人は、インプラントなどにされると思います。

 

 

 

 

そういえば、フリーレンで、勇敢に立ち向かった海外の武勇伝がありました。やはり、フリーレンは、世界的に愛される物語だと思います。

 

そういえば、歯医者の帰り道に、縁側の網戸が破けており、網とゴム買いました。道具はカッターと除去やゴム入れる工具は、自宅にあるので買いませんでした。

 

網戸の上下を交換して、暑く、2時間ぐらいの作業ですが、汗だくで、シャワーで汗を流していました。今の暑さなど、草刈り番長の時を考えると、作業に入らないものです。

 

10年間で、2反2畝の3メートルあると言う市道の軽トラぐらいしか通れない凸凹道に、畦が高いところなら2mを超える場所で、33mも草刈りして、農地全体の草刈りをするのは、夏場は、高速で草が生えるので、農薬も畔が崩れるので、撒けず、お金も貰えず、わりに合わない作業でしたが、修行だったのかと、今なら言えるが、本当に命を落とすぐらい危ない状態でした。売却値段は、200万円也。半分税金で100万円の儲けでした。#ペヤング半分コな

 

僕が、不良債権で、壺は、本物だけど、壺3万円の土地が、壺3000円になり、挙句に、斜面部分の60壺は、値がつきませんでした。本音は、値引きしないで、500万円の最初の値段で、購入してほしかった。それでも、国税庁の示す土地の値段の4分の1です。道になると、決まっているんだから、値切り300万円は、厳しい数字でした。

 












最近、本棚の大師を眺めています。隣におやっさんではなく、鑑真の御影を色紙額を買って来て、本棚の仏壇の隣に安置しました。戒律の中でも、『殺すなかれ』が一番大事な戒律です。

 

唐招提寺で、鑑真坐像と向き合って、とても、遺徳を偲ぶには、大切な仏像です。

 

僕は、旧暦の6月17日生まれです。新暦は、7月13日ですが、旧暦は、6月17日です。この日は、僕の生まれる220年前に亡くなった宝暦6年6月17日(1756年7月13日)の尼僧が居ます。たまたま、僕の生まれた時に、過去帖で、先祖を見ている時に、気づきがありました。

 

6月17日て、覚鑁の生まれた日であり、僕も同じ旧暦に生まれています。たしかに、雑居ビルの禅僧は、覚鑁の懺悔文を大切にされていました。S辞めて、ひたすら、懺悔でした。

 

今は懺悔文は読まないが、梵網経を毎日読んでいます。

 

そういえば、歯医者に綺麗に花壇にいっぱいヴィオラが咲き誇っており、やはり、花畑にする魔法は使えないDの魔法使いだけど、やっぱり、花畑は、最強の魔法だと思います。

 







#儂はずっと死者との約束を守っている。

#昔の話だ

#フォル爺

#VOL.4

#復讐はない