雑巾 | あきらのブログ 一期一会 








そういえば、東寺に行きました。13日といえば、虚空蔵菩薩様の縁日です。

 

仏様の縁日参りは、功徳は通常より大きくなると聞きます。観智院も拝観できて、虚空蔵菩薩様にも合掌していました。

 

講堂の大日如来様も眺めていました。大日如来様を中心に、立体曼荼羅を表現されているみたいです。僕は、頭が悪いので、密教とは、こういう世界なんだと目で見て覚えていました。

 

そういえば、五重塔の拝観も出来て、中心を大日如来様と手を合わせていました。

 



愛染明王様の御籤も引きました。

 

『理解』

 

人それぞれ価値観が違うので、お互いに歩みよる事が大切です。しっかりと話し合い途中で投げ出さないように。

 

思い当たることがありますが、対立するのではなく、調和だと思っています。蟹座の僕は、平和主義です。

 

大師堂もお参りしました。京都駅で買ったお団を僧に渡していました。お団は、仏様は、好きな供物だと思っています。

 

なんとなく、イオンで、ハンバーグ状になったミンチとボンカレー辛口を買って、ハンバーグカレーで食べました。

 

誕生日には、『ハンバーグ』がいいとフリーレンで学びました。

 





#想いて言うのは言葉にしないと伝わらないのに。
#フリーレン