心の掃除機 | あきらのブログ 一期一会 


 

 

 




そういえば、今日は、朝から、施設にいる叔父さんが新型コロナ感染をしており、高齢の母が、叔父さんの薬を、施設に送らないといけないので、奈良市の施設にいるので、大変です。本当に、僕の町は、粗末なものです。

 

母は、昭和24年生の学年で、後期高齢者です。叔父さんも、昭和30年生まれで、前期高齢者。老老介護です。一番凄いのは、母と叔父さんは、血が繋がっていないです。義理弟。よく、面倒を見ていると思います。叔父さんは、父の弟です。

 

僕は、それを聞いて、様態が急変することも考慮して、お金もないので、薬師寺に筆と墨を買うために、行きました。

 

木津のオートバックスで、薬師寺の納経帳がないことに気づき、また、家に帰り、箪笥に入っている写経の納経帳を持って、また行きました。交通安全に気をつけています。

 

薬師寺で、写経を書く時は、いらいらしている時に書くのが理想みたいです。だから、心躍っているときに、来院して、一生懸命に、書きました。でも、二千円は、戦後のインフレのようになっている今では、高いです。本来の千円に戻すべきだと思います。本当に自己修養しないといけない人がお金なく、書けないです。昭和40年代は、高度経済成長で、お金がある時代です。

 

これで、筆3本と墨を購入したので、4月15日迄に必要な自己修養の道具は揃いました。大切に道具は使いたいです。

 

弥勒菩薩の真言

 

唵妹怛隷耶莎何訶

 

オン、マイトレイヤ、ソワカ

 

参考文献 

坂田光全先生の真言宗在家勤行講義

 

ラジオ寺小屋は、ためになる話をされているけど、そういう抹香臭い話は、全然閲覧する人がいないです。参考文献にした本もラジオ寺小屋で、紹介されていました。僕は、すぐに、奈良ファミリーのジュンク堂に買いにいきました。隣に置いていた坂田光全先生の本も買いました。僕は、こういうラジオが好きです。蓮寺の和尚のユーチューブもためになり好きです。

 

 



#心の掃除機

#人間の魔法使い