しるしの杉 | あきらのブログ 一期一会 

 


私は、今日は、諦めていました。人の命に関わる内容を昨日、切実に聞いて、自宅では、仏様に濃く繋がるのは、無理だと思いました。英気を養うことより、今、困っている人を助けることが大切だと思いました。

 

釈迦、弥勒といいますが、現在は、地藏菩薩が救ってくれると思いました。

 

雑居ビルのお寺に、佇む仏様の御廟に線香と賽銭を供えて、何故か理由が分からないが、光明真言を百回唱えてから、寳山寺様の観音経を読もうと思いました。

 

でも、SOSを聞いたら、一番大切なのは、

『南無大師遍照金剛』

が、一番伝わると、聞きます。

 

それは、真言宗でもなくても、その言葉を唱えることにより、外国にいても、届くといいます。

 

彼女は、家が浄土宗で、日々、般若心経の写経を知恩院様の紙で、母が、書道をされて、母を亡くされ、硯を譲り受けたと聞きました。写経は、落ち着くし、楽しいと言われていました。

 

僕は、20年間、連絡しない人で、デイケアの先輩であり、退所後も、母から聞きましたが、立派に、家族会の講師をされていたと昔聞いていました。

 

20年振りに聞いた彼女の声は、昔の風貌はなく、力のないか細い声でした。彼女の20年前のことを知っているので、この病気で、20年以上生きることは、大変だと確かに思います。

 

頭も、優秀であり、僕は、仕事がないというと、自分の通う作業所も経営者に頼んで、彼女のお陰で、少しだけ通った経験もあります。

 

病院も、彼女の通う先生がいいから、病院を変えた方が、病状が良くなると言われたが、それは、辞めました。

 

彼女は、ホットカルピスが、パニックになりやすい体質で、いつも、魔法瓶に入れて、苦しい時に、飲まれていた記憶があります。

 

午前中だけ通われる人でした。


気持ちを落ち着かす方法で


自立訓練法は、

一番所作で大事なのは、暗い部屋でやること。それが一番重要です。


まず、目を閉じます。


それと、鼻から、呼吸を吸って、口から吐き出すことです。基本は、複式呼吸は、3回といいますが、僕は、10回前後します。


普通の呼吸に変えて、卓球のボールが、頭から、身体全体に流れるイメージをして、頭まで戻すイメージをします。


これをすると、本当に、身体の力が抜ける感じが出ます。


そこから、声に出しても出さなくていいが

①気持ちが、とても落ち着いている。

②身体全体が重たい。

③身体がポカポカ暖かい

④呼吸がとても落ち着いている

⑤額の辺りが涼しい

⑥心臓が規則正しく脈打っている。

⑦右手をみぞおちの辺りに持ってきて、みぞおちのあたりが暖かい。


僕は、30分前後かけるが、5分ぐらいで、気持ち悪くなると、手を、グッパグッパして、力を入れて、足の指も少し動かして、解く。僕は、不眠もあり、そのままでも、大丈夫で、解除作法は、あんまり、意識しないです。


これは、本当に、かけることが出来るようになるには、本当の意味なら、半年ぐらい、朝、昼、夕、寝る前と4回ぐらいかけないと、無理なのがネックです。


とにかく、①〜⑦までの基本公式は、かからなくても、全て、声に、出しても、出さなくてもいいので、全てこなして下さい。


半年したら、僕の行っていることは、分かると思います。僕は、人前では、見せないけど、結構、努力家で、心理師のように、うまく出来ないけど、23年間、やり続けています。


姿勢は、寝た状態で、時計とか、アクセサリーなど、締め付けるものは外して、手と足は、少し広げた小さな大の字です。


古い古典的なものですが、自立訓練法には、僕は、助けられることは、度々あります。習得して損なものではないです。



それと、伏見稲荷大社に、行きました。『しるしの杉』だけ授かる予定でしたが、彼女のことが心配で、お山をしました。コンビニで買った小さなお酒も、二個供えました。




一ノ峰に、今年初めての参拝でしたが、無事故で行けて良かったです。


それと、彼女の通う病院には、連絡入れました。僕には、もしものことがあった時に、救急車も呼ばないで、倒れている人を無視して立ち去る行為だと思いました。彼女は、一人暮らし。親は、他界。兄はいるが、一緒に住んでないようです。


ご家族などいる状態なら、病院の報告はしなくていいが、万が一に備えて、彼女から、聞いた内容をコンパクトにまとめ、名前と年齢、友達がいなくなり、生きていけないということを申告して、私の名前と関係性を言って、切りました。出来ることはしました。


たまたま、目に、入った年賀状で、僕は、人を救えたか分からないが、20年という月日に、時間は、有限だから、大切にしないといけないと思いました。


これで、借りは、返したと思います。




#仲裁