新4回生の吉村です。どうも水球面の登山・植物の担当をやらせていただいております。新入生でこれを読んでいる人がいたら、水球面にはこんな人もいるんだぁぐらいに読んでいただけると。

ブログの指名が回ってきてやらねばと思っていたところで案の定失念し、本日2人から催促が来たので書き始めました。そういえばこういう不精なところを治すのが新年の目標でした。元旦に上賀茂神社にお祈りしたはずなのに。

はて、久谷からのテーマが部活と勉強と趣味の両立でした。え、去年も僕の新歓ブログ、趣味について書きませんでした?



さて、先述の通り、植物観察・育成と登山、あとアニメが趣味です。人によく吉村は多趣味だねと言われます。僕から見るとみんなが何に時間とお金を使っているのか疑問です。春休みは、スミレ2株とビオラ1鉢買いました(我慢しないとベランダに置く場所がなくなる)。時間は大文字山・吉田山散策やスミレ探しやアニメ鑑賞に費やしました。部活が休みの日に限って曇りだったり雨だったりするのなんででしょうね。そのせいで全然遠くの山に遠出出来ませんでした。悔しいです。そんな中での春休みの趣味ライフを一旦語ります。

大文字山でシダの勉強してました。(オクマワラビ?)


図書室で見つけた狂気の植物根系図説。全ページこんな感じ。すごい(語彙力)。


比良山地、武奈ヶ岳。ブナ優占林の様子がよく分かる写真(落葉している高木は全部ブナ)。靴擦れして挫けそうになりながら登頂しました。ブナ林は良いですね。春はサクラの開花よりもブナの新芽が楽しみです。


東山の植生を食い尽くす害獣シカ。(全国的にもそうですが、大文字山を代表とする京都の東山は近年ニホンジカの増加により食害が深刻な問題となっており生態系の悪化や土壌流出が懸念されています。さらにはカシノナガキクイムシによるコナラやカシ類の立ち枯れ、マツノザイセンチュウによるアカマツの立ち枯れが問題視されています。東山ではこれらへの対策(防鹿柵の設置、抵抗性アカマツの植栽)などが説明板とともに見られます(←春休みのフィールドワークの成果)。ぜひ一度フィールドワークへお越しください。)


植物オタクしか盛り上がらない写真を貼ったので可愛い推しのスミレたちを貼っておきます。


府立植物園のオトメスミレ


府立植物園のコスミレ


ベランダのヒラツカスミレ


阿蘇北外輪山のキスミレ


シーズン中も、オフの日は山に行ったり、府立植物園に出かけたりしてます。

多分あれですね。みんな僕のことを多趣味だというのはアウトドアの趣味のインパクトが強いからなんでしょうね。水球面なんかみんなおうちでゲームしてますしね。


両立の件に戻ってきました。以上の趣味の話はもちろん、部活と勉強を本気でやった後の話です。部活やりながら勉強もちゃんと出来ます。夏は京大プールでの練習ですが冬の平日はプールを借りての朝練になります。冬は時間の都合で1限を入れられないという制約はありますが、逆にそれぐらいで、講義はしっかり集中して受けられます。部活のせいで単位を落とすなんてことはありえません(園田、、)。

勉強やりながら部活もちゃんと出来ます。講義が終わったらプールへ向かい、ゴールを入れて練習開始の5時までシュート練。水飛沫を上げ、プールに響く笑い声。青春の1ページですね。水球人生7年の最後の年を全力で走って終わりたいと思います。


新歓ブログなので宣伝も。
新歓に来ていただくと、水球の体験に加えもれなくご飯会が付いてきます。是非こちらへご連絡ください。

<京大水球のSNS>

X: @kustpoloshinkan

Instagram: @kustpoloshinkan


次は1年間1回生1人で頑張ってきた、隠れてアイドルの推し活してそうだなと疑っている古瀬くんにお願いします。お題は水球を始めて抱いた水球の競技自体やルールへの驚きと不満両方、あと新生活で困ったことで。


失礼します。