Cervelo SOLOIST(サーヴェロ ソロイスト)ご予約受付中! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

まず告知!

明日、9/19(月)は台風接近に伴い、JRも計画運休するという事で、店舗も臨時休業させていただきます。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

また、皆さまも今回の台風はかなり強いという事ですので、お気をつけてお過ごしください。

 

先日、Cerveloの新モデルが発表になりました。

 

SOLOISTというモデルです。

SOLOISTといえば。。。

 

これやね。と思う人は多いと思います。

というか私と同じくらいか、もう少し年上の皆さまかと。

 

(画像引用元のバイクレーダーです。)


 

ドリームチームCSCが駆ったバイク!

この"CS"というのが"サイクルショップ"と読める物だから、"CS**"といショップ主導のアマチュアチームが乱立された当時、そのドリームバイクがSOLOISTでした。

 

ただ、結構早いタイミングでSOLOISTという名前がなくなって、S3とかS2とかS5になっていった気がします。(そこはあんまり憶えてない。。。)

 

いずれにせよ、FELTだとかと並んで、かなり早い段階でエアロロードバイクと呼ばれるバイクを作っていたのがCerveloです。

カルロスサストレやカンチェラーラ、シュレック兄弟等スター選手いっぱいで!!

家でケーブルテレビ見られなかったので、京都木屋町のスポーツバーのHUBに立ち寄ってでっかいスクリーンで上映されているJ-SPORTでTDF見たな~等と。。。

 

そんな話はどうでも良いです。

SOLOISTの名を冠したバイクが登場したのです!

 

ケーブルルーティングは今風のフル内装ではなく、トップカバーから内装するセミフル内装方式。

MERIDA SCULTURA ENDURANCEやDE ROSA 838に近い形式かと思います。

 

S5より軽量で、R5よりエアロで、カレドニアよりレーシーなバイクという触れ込みですが、価格としては”5シリーズ”よりワンランク下で、これまでラインナップにあったS3やR3相当のバイクかと思います。

 

まぁサーベロのS3といったらミドルグレードとはいえバリバリのレースバイクですが。

ガーミンシャープ時代のS3はツールドフランスでメインバイクとして使われてましたし♪

写真の借り元のシクロワイアードの記事です。

サーベロジャパンの人と喋ってましたが、SOLOISTは国内実業団レースやハイアマチュアの間でS3同様に人気になるのではないか?という話でした。

 

ブラック

白色

 

ゴールドが展開されます!

 

コンポも、105完成車、ULTEGRA完成車、105Di2、ULTEGRA Di2、RIVAL AXS、FORCE AXSと幅広い完成車ラインナップになります。当然フレームセットでの販売もあります。

 

ただ、昨今の事情により、納期がほぼ未定。

また、国内に入荷する台数も決まっていて、その数を超えると予約段階で完売になってしまう場合もあります。

 

なので、ご検討中の方はお早目にお問合せください。

個人的にもSOLOISTはかなり気になるモデルです!