筋膜リリースの研修に行ってきました! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は!

 

新幹線に乗って!

 

伊吹山を眺めつつ!

関東某所へ!

 

筋膜リリースの資格の研修に行ってきました!

筋膜リリースという表現はあまり正確ではなく、正しくは「フォームローリング」といいます。

こんな筒状のマッサージ器具を使って!

 

拾い画像で恐縮ですが、こんな具合に筋肉や人体をほぐしていきます。

 

筋肉は同じ個所ばかり酷使したり、また使わなさすぎたりすると、筋肉の中に一部「しこり」のような伸縮しにくい場所が生まれます。

 

で、その場所があるがために、本来の動きを筋肉ができず、体の可動域が小さくなってしまったり、怪我の原因になったりします。

 

そのしこりの事を「トリガーポイント」と呼び、そこに適度な圧迫を加える事でしこりを解消し、また筋肉がしっかりと動くような状態に持っていくセルフマッサージの技術です。

 

もの凄く簡単に言うと、「セルフでやれる近代的な指圧マッサージ」です

パー

 

国内では、北島康介選手が使いだしてからずっと水泳の日本代表がこのメーカーのマッサージ器具とマッサージメソッドを使っているようです。

 

バスケ・水泳・ランニング・テニス・トライアスロンの分野では結構有名人も使ってるみたいですね!(自転車でもサガン辺りが使ってたら宣伝しやすいのにねべーっだ!

 

現在店ではRETUL FITを行っていて、体の特徴や可動域に合わせて無理や無駄のないポジションを作るサービスを行ってきました。

 

凄く優れたサービスで、絶対に効果があると感じている反面。

体に合わせて自転車にアプローチするだけで、体にアプローチする術を持たない事に歯がゆさを感じたりもしていて、それで今回の研修になったわけです!

 

近日、何らかの形でサービスインします!

ご期待ください!

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=7CrbvAK1ZLg

(私物のグラベルバイクをチューブレス化してみました!)

 

そいえば動画を公開しました!

こっちもぜひチェックしてみてください!