クランクブラザーズの3つ穴クリート装着&チューブレス化!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は色々と私物をカスタムしてました。

 

まずコレ。

私物のシューズでアッパーがヘタってたのですが捨ててなかったSIDIのWIREシューズ。

 

これをグラベルライドで足着きの少ない日に使おうかと雄ぬ

 

この3つ穴に!

 

こんな部品を付けます。

クランクブラザーズの3つ穴用クリートです。

 

まず周りのフチを取ります。

 

そんでシューズに装着。

 

フチを取り付けて完成!

 

このフチの部分に滑り止めがついていて、ある程度歩けるような構造になっています。しかし。。。

 

ゴムじゃなくって、プラスチックのような硬めの素材なんでしょね。

なので、やっぱりSPDシューズと比べたらスリッピーな感じにはなります。

 

私が良く行く、歩く必要が無いようなコースで使うのに良さそうですね♪

 

あと、この作業もやります。

チューブレス化です。

 

前輪はエフェットマリポサのチューブレステープで作業したのですが、思いのほか薄手で。。。

 

リムとタイヤの相性がガバガバだった事も手伝い、結局4周巻いてテープ無くなっちゃったんですよね。。。

 

今回はNOTUBESと同様のリム&タイヤの組み合わせで行ったのですが、2周でビードがバッチリ上がりました。

 

シーランド剤は前輪と同じくエフェットマニポサの物を使います。

これは案外良かったです。

 

乾くとゴムになる感じがNOTUBESよりも強いので、パンク修理剤的な役割に期待です。

 

こんな工具を使って!

 

バルブコアを抜いて!

 

こんな風に注射器でシーラント剤をバルブから注入します!

そんでエアを入れて行きます。

 

昼休みにやってた作業なので、とりあえずここまで!

終業後にシーラント注入してエア入れて完了です!

 

トラブルなくできたら良いな!!