バイヤモTTサイクリング&新型シテロをテスト! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休み!

子供を見る心づもりでしたが、急遽走って良い事に!

仕事と家庭で若干煮詰まってたので、感謝ラブラブ!

 

とりあえず信楽方面へ!

今日は雪予報で、寒波と相まってメチャ寒かったですが、路面はドライ!

 

しかし久々のTT車。身体とバイクが噛み合わずギクシャク!

途中で、「あ!こんな身体の使い方やったな~」と思い出した所から、一気に楽になりました♪

 

ちなみにこのバイク、ニールプライドのバイヤモです。

 

ニールプライドはニュージーランドのウィンドサーフィンのブランド。

ウィンドサーフィンの帆の骨にカーボンを使うので、カーボンの撓らせ方についての造詣が深く!

 

空気抵抗やエアロについてのノウハウも持っているので、スポーツ自転車ブランドとしては、まだ新しいブランドなのですが、いきなり凄いバイクを作っちゃってます♪

 

バイヤモの最大の特徴は、その走りのスムーズさ!

路面からの振動や突き上げをバイクが綺麗に軽減してくれるので!

高速巡航している時も、路面からの突き上げが邪魔になりません!

 

バイクもそこそこ剛性が高いので、坂道もそこそこしっかり走ります!

今はモデルチェンジしていて!

 

こんな形になっています。

 

大きく変わった所は2点。まずホイールクリアランスがアップしてます。

私の持っている旧バイヤモはホイールとフレームの隙間が小さく、リム幅が広いホイールに25mmのタイヤを履かせたら、物によってはクリアランスが足りなくなりますあせる

 

後は乗り味が変わりました!

私が持っている旧バイヤモと比べて、急加速が軽い。

恐らく剛性が上がっています。

 

走りのスムーズさは旧の方が高い印象ですが、新型もそこそこ走りがスムーズで、かつカッチリしているので、良いバイクです!

上り坂が多い日本のトライアスロンや、180度ターンが連続する日本のタイムトライアルには持って来いのバイクだと言えます!

 

こんなルートを通り♪

 

しかしいかんせん寒すぎる。

登っている間はOKなんですが、下りが寒い!

 

そいえば今日は、こんなサドルをテストしてました!

SPECIALIZED SITERO(シテロ)の新型です!

 

18年にモデルチェンジしました♪

あまり雑誌等で取り上げられないですが、結構大きく変わってます。

 

こっちが私物の旧型。

 

並べると。

旧型の方が、サドルの先端が細いです。

 

新型は溝がダイナミックになり、前の方まで穴が続きます。

また、先端の横幅が広く、サドルの先端に座るTTポジションを長くとり続けても、尿道に痺れや圧迫を感じにくいです。

 

また、細かいポイント。

サドル先端にイボイボが!

滑り止めの効果があるようです。(ただ、乗った印象では、あまり感じませんでしたべーっだ!

 

正面からみると。

 

これだけ違う!

旧型も良かったですが、新型はさらに圧迫が少ない!

ただ、小柄は人は合わないかもしれません。

 

ともあれ、店にはテストサドルを置いてます!

 

http://www.81496.com/jouhou/bgfit/bgfit.html

(フィッティング、テストサドルのページ)

 

上のページに紹介しています!

フィッティングを受ければ無償貸出もできるので、もしご興味あればチェックしてみてください♪

 

TTやトライアスロン用ポジションのフィッティングも受付中!!