この時期に着ている服&珍しいスルーアクスル! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

昨日、自転車に試乗した時!

折角なので服装を写真に撮ってもらいました♪

 

冬場、あまり厚着しすぎると走っている内に汗をかいて逆に寒いですし、薄着だと寒い。

 

しかも冬服高価ショック!

という人に、夏服を活用した重ね着をおススメしますパー

 

こんな風に3枚重ね着をしています。

一番下に着ているのがCRAFTのインナー。

 

その上に夏服を着て、その上にベストを着ています。

 

ベストはクシャクシャっと丸めてポケットに入れれば、気温が上がってきた日中にも対応できます♪

 

こういう服装は真冬の日中におススメです!

ただし!!早朝や夜間は当然この恰好じゃ寒すぎますべーっだ!

 

そういう時間帯に乗る時(通勤とか)はしっかりジャケット着こんじゃいます。

でも、そういう時でもインナーは使えます♪

 

店にも展開しているCRAFTのインナー、おススメですよ♪
http://www.cyclepants.com/SHOP/CR1904495.html
もしご興味あればチェックしてみてください♪

 

そいえば、今日はマウンテンバイクの組み立てをやってたのですが!

ブースト規格の初めてみるタイプのスルーアクスルを扱いました。

 

ねじ込むのじゃなく。

 

この先端の部分をプッシュしたら出っ張りが凹むので!

 

工具もなく、ネジ山もなく真っすぐ入れるだけでカチっとホイールを固定できるのです。

 

これ、クイックリリースよりホイールの交換速いですよ!?

近い将来、選手の使うロードバイクのブレーキも全てDISCブレーキになると思いますが、レース中のホイール交換の効率も考えて、このタイプのスルーアクスルは良いですね!

 

今回前輪にしか使われてませんでした。

後輪にも、もしこのスルーアクスルを使えれば、フレームの左右に出っ張りが出てメンテナンススタンドも使える事になりますし、良い事ずくめのような気がします♪

 

2018年シーズンのプロロードレースシーン、DISCブレーキロードの動向にも注目ですね!