花背峠でルンタッタ♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みで走って良い日でした!

でしたが!!

 

前の日曜からの連勤が、出張が有ったり出勤が早い日があったり、帰りが遅い日が有ったりと、中々ヘヴィーだったので、朝起きられず。。。

 

起きても少し頭が痛いあせる

でも梅雨の晴れ間は貴重なので、とりあえず洗濯を干して京都まで。

 

花背峠に行きました。

1本目登っている途中で、頭痛は抜けてきたものの、下山時に吐き気があせる

路面からの振動が身体に伝わると、オエっとなります。

そいえば、昨日暑かったのに水分あまり取ってないな。。。

夜も取ってないな。。。

あれ?朝起きてもろくに何も飲んでないな。。。

 

あ、脱水かこれ!

とりあえず鞍馬まで下って水分補給したら回復しましたべーっだ!

 

折角来て、花背1本登って帰るのも勿体無いので、もう1本!

 

もうカスみたいなタイムしか出ないので2本登った後帰りましたべーっだ!

 

2本。これで獲得標高1200mだから花背って良いですね!

結婚前に5本とかやってたけど、それだと2500m超えるって事かしら?

 

鞍馬駅は風情があります。

良い駅♪

 

中には風鈴が♪

 

鞍馬界隈、良いな~♪

乗鞍スカイラインまでに、もう1回花背行きたいですね~。

 

そんで実家に帰り、グッタリしていました。

そんな実家で見つけた人型。

 

かつて下鴨界隈に暮らしていた時は普通のものでしたが、よくよく考えてみるとエキゾチック極まるものですね。千と千尋かよという所です。

 

この人型に身体の悪い所を宿らせ、神社で禊してもらって健康を祈願するという人型です。

私は幼少期、中々の阿呆少年だったので、頭を擦り、悪い頭が治りますようにと祈願した後、脇の下だとかお尻だとかに擦り付けようとして、叱られたものです。

 

そして、その禊のお祭りの仕上げがこの御手洗祭りです♪

地下水で満たした池にロウソクを持って入って、ケガれを落とします。

 

毎年土用の丑の日にやるので、今年はいつでしょ?調べておかねば。

とりあえずこんな休日でした。

 

明日は朝練です!楽しみましょう!