今日は琵琶湖(北湖)1周♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は琵琶湖(北湖)1周をしていました♪

9人が参加!

守山スタートです!輪行で行くので、朝5時起き!

 

反時計回りです。

人数が多いので、2班に分けて10分差スタートで行きます。

最初の長浜までの区間はトレーニングを兼ねて1本引きさせていただきました。(ぎりぎり全員ついてこれるペースを目指し。)

 

長浜以降は人をシャッフルし。

先頭交代しつつ湖北へ。

 

海津大崎の土砂崩れによる通行止めはまだ開通していない様子で、近日片側通行で開通し、完全復旧は6月末くらいになる予定なんだとか。

 

で、面白くない熊切のトンネルを抜けて道の駅へ。

昼食を。

 

こんなゆっくりごはんを食べる琵琶湖1周は久々!

 

その後、竹生島という銘柄のお酒を造っている酒蔵へ。

 

しかし私は今日、こんな格好。

 

まぁまぁ場違いでしたが、お店に入るのに躊躇はありませんでしたパー

(一応こんな格好ですみませんと謝っておきましたけども。)

 

ここで、純米生原酒と、小瓶の純米酒を購入。

家に送ってもらいました♪

 

そんで堅田まで。

結構引いている時間が長く、巡航速度はそこそこだったものの、あまりシンドくなく。

MMPグラフを見てみても、L3くらいのペースでノンビリ走っていたようです。

 

サンボルトのセパレートワンピースとS-WORKSのイヴェードヘルメットで乗り手はメチャメチャエアロだったので、それでパワーの節約ができたのかもです♪

 

自転車がエアロじゃなくても、乗り手がエアロだと空気抵抗をかなり減らせると某空洞実験に力を入れているメーカーが行っていましたが、案外その通りのような気がします。

 

堅田でプロテイン補給したかったのですが、いつものパックに入ったSAVASが無かったので粉SAVASを購入。

 

口の中にプロテインを入れて、水を飲んだらスムーズかと思ったのですが!!

まず口の中で炭酸が爆発し、そのあと、水を含んだプロテインが巨大なハイチュウのような状態になり歯にこびりついてエラい事になりました。

 

プロテインのビルダー食いってのは難しいですね!

そんな琵琶湖1周でした。

 

参加してくれた人のおかげで、楽しい琵琶湖1周になりました!感謝!

また秋にもやりますので、今回来られなかった人もぜひ来てください!