パナソニックオーダーとRETULの夢の競演! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は少し面白い仕事をやっていました!

 

Panasonicオーダーシステムの自転車ご購入前に、RETULのフィットバイク「MUVE」を使って、ボディージオメトリフィットを行い!

 

ボディージオメトリフィットの結果を反映させて、パナソニックにバイクをオーダーするという仕事です!

ご依頼&ご来店いただき感謝ですm(_ _)m

 

という事で、最新のスケールバイクと歴史あるスケールバイクが並ぶ事になりましたラブラブ!

 

奥がRETULに使うスケールバイク「MUVE SL」。

手前がパナソニックオーダーに使うスケールバイクですグッド!

 

パナソニックのスケールバイクもそんなにバカにできたものではなく、フレームとステム、ハンドルの幅のサイズ選びに便利ですニコニコ

 

ですが、今回はサイジングではなく、「フィッティング」のご依頼!

気合を入れて仕事しますよ~!!

 

まずフィット前アセスメントとして、どんな風にライドをしたいか、また過去の傷病歴を聞いていきます。

 

それでから、マッサージベッドを使い、体の可動域や骨の長さの左右差、靭帯の柔軟性の左右差等を細かく調べていきます。

 

その後、まずパナソニックのフィットバイクで、だいたいのサイズ感を出しますグッド!

 

パナソニックのジオメトリ表にはスタック&リーチが載っていないため、だいたいのサイズ感をパナソニックのスケールバイクで計測し、そのポジションをMUVEに移してフィッティングを行います。

 

クリート位置、サドル位置、ハンドル位置をBGフィットの考え方に基づき決めていき、最後に膝の上下運動をスムーズにするために手を加えてきます。

 

お客様の左膝が内側に倒れ、右膝が外側に倒れるという動きが見られたので、そこからグー

 

事前に確認した所、右前足部が外反、左前足部が内反だったので、インソールの裏側に角度を着けます。

また、自然に立っていただいた際に、両足の向きが外向き(外旋)だったので、自然な足の向きでペダリングをしていただけるように、クリートの角度を変更しました。

 

それで大分両膝の動きは小さくなったのですが、もう少しという所なので、深めな土踏まずに着目し、両足の土踏まずにサポートが入るようにインソールを入れ変えました。

 

そうすると、左脚はスムーズに上下運動するようになり、右脚のブレも小さくなりました。

 

フィット前アセスメントで、腸脛靭帯の柔軟性に左右差があり、右脚の柔軟性の方に制約があったので、今度は右脚側にスタンスを広げるためにペダルワッシャーを1枚入れます。

 

そうして左右のペダリングはスムーズな上下運動になりました!

 

その状態で、MUVEのポジションをアナログに計測。

・サドル高

・サドル前後位置

・ハンドル・サドル落差

・サドル~ブラケットのリーチ

 

この4ポイントを計測し、パナソニックのスケールバイクにポジションを落とし込みますグッド!

 

こうやって、パナソニックのバイクをオーダーする際にハンドル幅やステム長を選んで貰えるのですが、そのサイズをBGフィットで決めた物に限りなく近くすることができます。

 

また、スケールバイクをデジタル計測する事もできます。

 

Zinツールというのを使い、バイクの各部をなぞります。

Zinツールはペンのような形をしていて、持ち手側にLEDライトがついていて、それを3Dモーションキャプチャーのカメラで読み込んでポジションをコンピュータに取り込みます。

 

このようにデジタルで取り込んだポジションを使って、バイクのポジション出しをすることも可能です。(今回のようにパナソニックのオーダーをする場合は、パナソニックのスケールバイクを使う方が近道ですが。)

 

コンピュータに取り込んだZinデータは、スペシャライズドの自転車とであれば、半自動でサイズ合わせをすることもできます。

 

このサイズの自転車に、この長さのステムをつけ。

スペーサー何mm積んだら同じポジションが再現できるかを見る事ができます。

 

この画面で、ハンドル高を決めます。

 

これは先日店長をフィッティングした時のデータですが、52サイズのルーベに乗りたければ、スペーサーを3cm積んで、ハンドルを上向きに3°程度シャクってくださいという結果です。

 

なので、スペシャライズドの自転車ご購入前にRETULを使ったBG フィットを受けるのは特におススメです!

 

http://www.81496.com/jouhou/bgfit/bgfit.html

(BGフィットのページ)

 

上のページにBGフィットを紹介しています!

今回のようにバイクをお持ちでなくても、バイク購入前にスケールバイクを使ってフィッティングができます!!

 

パナソニックオーダーバイクや、シートを切ってしまうISPのバイク、それからVENGE Viasのような特殊なパーツを使ったバイク、トライアスロンやタイムトライアルのバイクなんかにこの方法は有効ですグッド!

 

そういった特殊な自転車のご購入を検討されていて、サイズやポジションにお悩みのある方は、ぜひご相談ください!お力になります!

 

上のページにBGフィットの紹介をしています!

もしご興味あればチェックしてみてください♪