もうすぐシクロクロス世界戦ライブ配信ですよ!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

まず告知!
1/29の22時50分より、シクロクロスの世界戦が開催されます!
スゲー立体感のあるコースで殺人的なキャンバーが連続します。
昨日ジュニアなどが開催されたのですが、路面が凍結しまくりの難コースでした。
 
先にU23のレースがあったのですが、氷が溶け、路面は水を含んだ泥でベチョベチョ!
そんな中、長い下りや、路面が斜めっている中で180度コーナーが連続するなど、まさに「誰が走れるねん!」という難コースになっています。
 
シクロクロス、いかに難しい所を乗っていくか!?というよりも。。。
自転車を担いで走るのが速いヤツにも勝利の女神が微笑む事もあります。
 
現に今の世界王者のワウト・ファン・アールト選手はバイクを担いで走るのがメチャ速いお兄さんです。
バイクから飛び降り、担いで走ってすぐ飛び乗ったり、バイクを担いで急勾配を駆け上がるスピードは圧巻です!!
 
今、2強時代と呼ばれているのですが。。。
 
このファンアールト選手と双璧をなす選手がマテュー・ファンデルポール選手です!
この人は、え!?ここ乗っていけるの!?
っていうような所も乗ってクリアしていくタイプです。
 
日本人は、日本チャンピオンの沢田選手!
小坂親子の子の方の小坂選手!
そして前田選手が出走!
 
しかし、シクロクロス。
長らくネイス、アルベルト、パウエルスあたりが強かったですが、世代交代しましたね!
あと、機材も見事にDISCブレーキがメジャーになった気がします。
 
シクロクロスはロードレースと違い、時間も短いので動画見てても夜更かしにならないので、ぜひ動画配信をチェックしてみてください♪
 
私はローラー台を用意して、クルクルやりながら観戦予定。
でも定番はやっぱりベルギービールをラッパ飲みしながら観戦ですね♪
 
私はシクロやって肋骨折ったりしていた関係で、子供が小さいウチはシクロクロス自粛の身ですが、見る方はやめられません♪