今日はBGフィット&FSAの電動変速機! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日はフィッティングを行っていました!
ご来店いただき感謝です!!
 
フィッティングでは、最初に自転車に乗る際のお悩みを根掘り葉掘り聞きます。
 
どこがどんな時に痛くなるか。
それは腰か、首か、肩か、お尻か、膝か。。。
で、膝だったら正面か右側か左側か。
 
事前に痛みが出ている場合、原因を2~3種類推測しておきます。
その後に行うマッサージベッドを使った体の可動域や体の特性の計測で、原因を絞り込みます。
 
で、最後にローラー台に乗っていただくタイミングで、原因に対して対策を行っていきます。
フィッティングは痛みに対しては対策を講じやすいので、おすすめです!

http://www.81496.com/jouhou/bgfit/bgfit.html
(BGフィットのページ)
 
上のページに紹介しています!
もしご興味あればチェックしてみてください♪
 
そいえば、先日の名古屋の展示会巡りについて、1つの代理店の内容についてしか書けてなかったので、2つ目の代理店についても書きます。
 
2つめに行った代理店は「フタバ商店」さんです!
 
この展示会の目玉がFSAのK-FORCE WEです!
FSAが出した電動変速機なのです。
 
価格は38万円。5~6月くらいに初回便が入荷するのでご予約受付中です。
初年度は7点セットのみの販売。
 
このブレーキだったり。
 
スプロケット


クランクもセットでしかご購入いただけません。
来年以降バラ売りされるかどうかも未定です。

長い事プロチームにテストされていたコンポですが、満を持して発売です。
今季も何チームかに供給されているんだとか♪
 
他にBMCの新型TM02を見てきました。
写真はトライアスロン仕様です。
 
この前側にシートピラーを指すと、トライアスロン仕様。
 
後ろに差して、エアロ効果を狙ったツールボックスを外せば、UCI規定に則ったロードのTTレースに使える仕様になります。
 
TM02は使われているパーツも汎用品が多く、メンテナンス性も高いです。
ブレーキは普通のキャリパーブレーキですし、ステムも普通のステムを使っています。
 
一方、TM01の方は専用品が多く使われています。
 
もう、ぱっと見、どうなっているのか分からないです。
よほど自身が無い限り、信頼できるショップにメンテナンスを任して、ご自身ではメンテナンスをしない方が良いと思います。
 
TM02の方は、こんな見た目ですが、案外コストパフォーマンス高めです。
 
他にも新規取り扱い商品を見てきました。
issiのペダルはカラフルで可愛いです♪
 
コメンサルやSCOTTのMTBみたいに蛍光カラーの自転車に合いそうですね!
 
これはアブソリュートブラックの楕円チェーンリングです。
¥15,984で買えちゃう手ごろなチェーンリングです。
 
4本アーム用や色違いで真っ赤な物もあります。
価格も安いので、ちょっと楕円を試してみよう!って人におススメです!
 
フタバ商店の展示会はこんな感じでした!
もう1社行ったので、それは後日グッド!