布目ダムまでサイクリング♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は凄く久々に外を走っていました!
先週はガッツリ体調を崩していたもので。。。
しかし私の自転車格好良いね!←自画自賛
 
凍っていない所で、往路も復路もアップダウンが続くような所が寒くない。
って事で、布目ダムまで♪
 
途中、柳生の終わりくらいの所で、路面凍結ポイントがあり恐ろしかったですが、何とかなりました。
 
池が中々幻想的♪
 
この時期にしか見られんね♪
 
雪は溶けてました。
和束や信楽、童仙房界隈と違い、このあたりは道路の日当たり良好で、あんまし凍らないです。
 
で、布目についたら、ヘリコプターが訓練やってました♪
 
ホバリングしてる。
 
下から怪我人に見立てた人を引っ張り上げて終了!
格好良いぞ!!
 
そんで布目から月ヶ瀬方面には抜けず、折り返し。
 
結局、トレーニング区間の往路。
 
復路でした。
復路の方が下り基調なので、パワーは低め。
 
ケイデンスが往路&復路で変わらないのは良いけど、もう10rpmくらいケイデンスが高い方が良いね!!
固定ローラー台の負荷を最大にして、ギア比を落とした状態でケイデンスをあげる練習と!
3本ローラーでクルクルひたすらケイデンスをあげる練習もやっていきましょ!
 
帰路での1発モガき。
1000w超えなかった所がショボいあせる
 
この手組ホイール。
重量1300gくらいしかないですが、ちゃんと剛性はあるので、こんな使え方もできる。
リムハイト低すぎてエアロ効果は皆無やけどな!!
 
で、サクっと帰り!
娘の誕生日のお祝いを♪
 
公園に行きたいって事で、奈良公園に行き、鹿と遊び♪
春鹿の酒蔵に行って、サクっと新酒の生酒をゲット!
 
新酒の季節にしか飲めない代物なので、地の物、旬の物を大事にしないとね♪
で、娘が一緒にケーキを作りたい!って言うもんだから!!
 
パイ生地買ってきて、伸ばすの手伝って貰ったりしつつ!
一緒にオーブンにパイを入れたあたりで娘は眠くなってきて!!
 
せっかく焼いたパイを食べずに寝てしまいましたとさべーっだ!
 
最後に夫婦で生酒をいただき終了!
 
良い休日でした!
明日も仕事がんばろー!