今日は色々と面白いバイクを組んでいました!
まずコレ!
当店初入荷のBad Body4です!!
リジッドのレフティーフォーク採用のキャノンデールの意欲作!
去年までもバッドボーイ、あったのですがモデルチェンジしています。
フロントのブレーキワイヤーがレフティーフォークの中通しになっています。
また、トップチューブの両サイドにシリコン製のテープが貼ってあり、トップチューブを何かポールや電柱等に立てかけた時にも、トップチューブに傷がつきにくくなっています。
小物にfabricが使われていてオシャレ!
サドルもファブリックです。
キャノンデールのロゴマークはかなり控えめ。
トップチューブの脇にある三角形と、ダウンチューブの上側にしかキャノンデールのマークが無いです。ヘッドチューブ正面やダウンチューブ側面は真っ黒!
変速機は一応shimanoなのですが。。。
ブレーキケーブルやクランクやブレーキ等、色々とよくわからないパーツがついています。
ただ、このあたりで価格は大きく抑えられています。
バッドボーイは純粋なる街乗りバイクなので、とにかく恰好良いのです
3x9段変速のギアがついているので、坂の多い町でもヘッチャラですよ!
あと、こっちはブログを書いている段階では仕掛中のバイク。
TARMAC EXPERTです。
2016年モデルなのですが、このカラーを組むのは実は初。
ちゃんとシフトケーブルの入り口からライナー管を通し。
下もライナーが通ります。
ここはライナー無しだとケーブルがゴリゴリに削れます。
完成車にはBB下にだけ通す短いライナーが付属しますが、このバイクの場合、Rメカ用インナーはダウンチューブのケーブルの入り口からチェーンステーの手前まで、
Fメカ用インナーの場合はFメカ真下のケーブル出口までライナーを通してあげた方が良いと思います。
こんな風にやってあげる事で、フレーム内部にもしバリがあった場合でも変速の性能やインナーワイヤーの寿命への影響を小さくできます。
2016年モデルはEXPERTグレードが、2017年モデルはCOMPグレードとEXPERTグレードがS-WORKS TARMACと同じ型の自転車です。
カーボンのグレードは2016EXPERT、2017EXPERT、COMP共、それぞれFACT10rカーボンを採用。(S-WORKSはFACT 11rカーボンという別物のカーボンを使っています。)
2017のEXPERTとCOMPのフレームの違いはBBの構造です。
EXPERTはS-WORKSと同じOSBB規格(カーボン製のフレームに金属製のスリーブが接着されていて、その筒の中にBB30のベアリングが入ります。)
COMPはネジ切りBB採用です。2017年式のTARMACはELITE、SPORT、無印グレードもネジ切り式のBBです。
グレードがいっぱいあって、何を選んだら良いかわからん!
って人は、ぜひお店までご相談ください!
予算や用途によって、ちょうど良いバイクをおススメします