セライタリアのidmatch受けてきました♪ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

一昨日、名古屋の展示会に行ってきた時、イタリアの老舗サドルブランド「セライタリア」のブースで面白そうな物を見つけてきました♪

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
idmatch(アイディーマッチ)なるフィッティング技法の紹介です♪
骨盤の幅や太腿の太さ、体の柔らかさ等を専用の測定器で測り、体に合ったサドルを紹介するという試みですグッド!

写真に掲載されている道具で、骨盤の幅、フトモモの幅を測定。
WEBを通して本国セライタリアから提供されている専用サイトにデータを入力していきます☆

身長や体重、年齢なんかも入力!!

そして最後に前屈をして、その時の腰骨の角度を測定&入力します!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
そうすると、男性の場合は、S1、S2、S3のグループがWEBサイトに表示されます☆

私もやってみたのですが、S3でした☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
ちなみにS1~S3はこんなサドルです!!

ざっくりと言えば、体が柔らかい人ほど前傾が深くなり、骨盤は倒れます。
なので、体が柔らかいS3の人は穴が大きいサドルを!!

逆に体が硬く、骨盤が倒れにくいタイプの人はS1の穴の無いサドルを勧めるようなシステムみたいです。

う~ん。
一理ありますけどね~。

個人的にお尻痛くなるから、穴あきサドルはあまり使わないのですけどね~あせる
そのかわりクッション厚いのばっかり選んで使ってますけどねべーっだ!

ちょ~っと今の所、ウチではidmatchやる気は無いですが、
セライタリアのサドルはいくつか入荷しましたよニコニコ

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

コイツは2013年の新作、SLSサドルです♪
見た目がどうみてもSLRですね~。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

コッチがSLS FLOW(穴空き)サドルです!!
コイツもSLR FLOWサドルソックリです!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

横から見るとこんな感じ☆

SLRとの違いはレールにあります!!
SLRのレールは軽量な中空チタンを採用しているのに対し、SLSは重量はあるけど安価なマンガネーゼ合金を採用しています♪

重量はどちらのモデルも公表値で210gと、セライタリアにしては重いですが、クッションもそこそこ柔らかく、価格も穴なし7,980円、穴あきサドル8,820円とお手頃☆

セライタリアを試してみたい人におススメです♪
店にぶら下げています☆

サイトにはまだ載せれてませんあせる

後、2012年モデルのこんなモデルも店に入荷しましたグッド!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

SLR SUPERFLOWです!!
idmatchだとS3カテゴリーに当てはまるサドルです♪

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

サイドはフラット!!
後ろの方がわずかにせり上がっているのが特徴的です☆

深い前傾を取る人におススメなモデルですグッド!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

レールは中空チタン、シェルは薄いカーボンでできていて、180gと軽量なのも特徴です♪
軽量で大胆な穴が開いているサドルを探している人におススメです☆

http://www.81496parts.com/SHOP/sadd_ital_042.html
SLR SUPERFLOW(エスエルアール スーパーフローのページ)

上のサイトに紹介しています☆
店にも在庫があるので、実物を見てみたい人はぜひ見に来てくださいグッド!

セライタリア、老舗ながら結構新しい事に挑戦します☆
(1本レールサドルとか!!)

次は何をやってくれるのか、目が離せない楽しいブランドですねグッド!

http://www.81496parts.com/jouhou/selleitalia/selleitalia.html
セライタリアの紹介ページ

もし良かったらチェックしてみてください☆