カヴェンディッシュ限定サドル☆ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日、店にFIZIK(フィジーク)の限定サドルが入ってきました☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

ARIONE CX BRAIDED(アリオネ シーエックス カーボンレール) マーク・カヴェンディッシュです!!

世界最強スプリンターといっても過言ではないマークカヴェンディッシュが、ツールドフランスでポイント賞をとった事を記念して発売されたのがこのサドルですニコニコ

FizikのベストセラーのサドルARIONE(アリオネ)をカヴェンディッシュも使っていたので、作られたみたいです☆
レールがカーボンでできているので重量はわずか169kgしかありません!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

このアリオネ、自分も大好きなんですよね~☆
4年前くらからずっとアリオネユーザーです!!

最近KURVE(クーヴァ)サドルに変えたのですが、それでもアリオネタイプのクーヴァ「スネーク」を使っています☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

このアリオネの一番の魅力はこの縦長の構造です☆
サドルの座面がフラットで前後に長く、その長さはなんと30cm!!

じゃあ長くてフラットだとどんな良い事があるかといいますと...。

普段巡航をする時や坂を上る時はサドルの中央からやや後ろに乗ります。
こうする事によって、最大出力は小さいですが太ももの裏側の大きな筋肉をつかって走れるので、長い距離を走っても脚が疲れにくいです♪

で、高い出力が必要な時は体を少し前にスライドさせてしっかりと踏んでいくのです!!
と...。

こんな風に走りながらポジションを使い分けるのに適しているのですよね~☆

ただ、穴あきサドルみたいになっていないので、骨盤を寝かして乗る人にはあまりおススメできませんあせる

後、Fizikが提唱するサドルの選び方でいうと、「体が柔らかい人用」サドルです☆
上体を起こして乗るのにはあまり適していませんあせる

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

見た目も結構恰好良いです☆
この緑色っていうのがツールドフランスのポイント賞カラーなのですが...。

中々上品にまとまっています♪

緑色のサドルと聞いて、こういうカラーのサドルが出てくるのかと思ってましたべーっだ!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

まぁ、今載せた写真のサドルも2012年モデルには本当にラインナップされているんですけどねラブラブ!
黒・白の色が多いサドル業界に一石を投じるこのFizikの姿勢!!大好きです!!


$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

サドル下にはFizikのロゴプレートが入っています☆
このプレートを抜いて、専用のバックライトを差す事もできます♪

と...。
長々と書きましたが、要は限定モデルが2本店に入ってきたぞーいという事ですラブラブ!

http://www.81496parts.com/jouhou/fizik2011/road.html
(バイシクルパーツドットコム Fizik 2012年 ロード用サドルのページ)

2012年のFizikはVERSUS(バーサス)サドルやKURVE(クーヴァ)サドル、他に新色が色々でています☆
結構見ていて面白いので、もし興味ある人は見てください♪