![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111220/19/kyoto-suita-charitsu/a5/cc/j/t02200165_0640048011683118797.jpg?caw=800)
このステム、一見ふつうのステムです。
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111220/19/kyoto-suita-charitsu/79/ff/j/t02200165_0640048011683118796.jpg?caw=800)
しかし、何やらフタの形が面白い...。
なんでこんな形をしているのかというと!!
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111220/19/kyoto-suita-charitsu/15/b8/j/t02200165_0640048011683118799.jpg?caw=800)
ステムにフタを!!
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111220/19/kyoto-suita-charitsu/db/ea/j/t02200165_0640048011683118798.jpg?caw=800)
こんな風にクリップできるのです♪
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111220/19/kyoto-suita-charitsu/93/93/j/t02200165_0640048011683118800.jpg?caw=800)
なので、こういう状態でボルトを取り付けられるのです
![ラブラブ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111220/19/kyoto-suita-charitsu/2e/70/j/t02200165_0640048011683119457.jpg?caw=800)
史上初!!両手でボルトの取り付けができるステム!!
らしいです...。
後、このステム!!
2011年モデルまでラインナップされていたプロセットステムの後継モデルでもあります☆
なので、角度調整が効くのです!!
一番上に載せた写真に写っているように「シム」が3本ついており...
シムを交換する事によってステムの角度を調整できるのです
![ラブラブ!](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/186.gif)
そのため...。
ヘッドキャップの穴はどの角度にも対応できるように縦長の楕円形をしています☆
![$京都→吹田 チャリンコ通勤!!](https://stat.ameba.jp/user_images/20111220/19/kyoto-suita-charitsu/01/b9/j/t02200165_0640048011683119456.jpg?caw=800)
これで1本のステムで角度調整もでき、ハンドル取り付けも楽チンという優れものステムなのです!!
優れものと思うかキワモノと思うかは人それぞれですね☆
http://81496parts.com/SHOP/stem_spec_005.html
(スペシャライズド PRO クリップ マルチステムのページ)
でも、ロードバイクに初めて乗る人には凄くオススメです!!
ステムの角度なんて最初はわからないですし、ステムにハンドルを取り付けるのも楽ですし
![ニコニコ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/139.gif)
しかしスペシャライズドって、パーツに凝りますね☆