今日は仕事が休みです☆
というか、明日も仕事が休みです
レース以外の連休ってGW以来じゃないでしょうか!?
オフシーズンってやっぱり必要ですね~
今日はチームの仲間と琵琶湖1周を計画していたのですが、朝から雨のため断念
なので、いつかやろうと思っていたワイヤーの張替えをする事にしました♪
実に1年ぶりです
自分は自転車屋ですが、専らネット通販担当なので自転車を触ることがあまり無く...
けっこう素人ですが、たまにイジるのは好きなんですよね~
まず惨状を確認!!
リアディレイラーについていたアウターワイヤーです!!
折れてますね~
よくこれまでちゃんと変速してましたね~...
アウターワイヤーを短く切りすぎたので、こんな形に折れてしまったのでしょうね~
後、珍しい壊れ方しているのがココ!!
ブレーキキャリパーが削れてしまっています!!
これは、リアディレイラー側のアウターワイヤーとは逆に、前っ側のシフトのアウターワイヤーを長く切りすぎてしまったためにブレーキキャリパーに当たってしまい...
表面のコーティングが禿げた後は見事に削れていったのです!!
コレ、春くらいに発覚していたのですが...
放置しちゃってたんですよね
こういう自転車のパーツって、軽くつくるためにギリギリの強度にしている事が多く、
こんなカンジに削れてしまうとポキって事がありうるので恐ろしいです
早速交換です!!
まずはバーテープを剥がし!!
ワイヤーを綺麗に抜いて~
フロントのブレーキキャリパーを交換!!
次にアウターワイヤーを適切な長さにチョン切ります!!
でアウターワイヤーにさび止め&潤滑のためのオイルを注入
つぎにワイヤーをブレーキレバーに通すのですが...
それが中々大変
シマノだったら...
というかTIAGRA兄貴だったら本当にあっという間なのですが、相手はSRAM!!
実はスラムのブレーキワイヤー...。
内側の側面(左レバーだと右側の側面、右レバーだと逆)からワイヤーを通すのです!!
ココです!!
ここからブレーキレバーの中で上に曲がり、手前に向けてワイヤーが出てくるのです!!
後ろにおいてあるバナナとか、何で台所で自転車のメンテしてるの!?
とかそういった所は気にしないでください!!
なぜにそんなワイヤーの通し方なのかわからないですが、ハンドルにブレーキレバーをつけたままやっていると、雨で薄暗かったのもあり...
中々通らず、ギャーとなっていたので...
ハンドルからブレーキレバーを外してしまい、明るい所でやると何とかできました
で順々にワイヤーを通していきます。
リアディレイラーのアウターワイヤーは短すぎたので、前回は折れたのですが...
今回は長めにやります!!
シクロワイヤードからパクらせていただいた別府選手の自転車の写真ですが、
このスラムのリアディレイラーのアウターワイヤーも長めなのが良く分かります。
これというのは、シマノとディレイラーの形がちょっと違い、ワイヤー受けが後ろに突き出してしまっているため、アウターワイヤーを長めにとらないと急な角度で曲がってしまうので折れちゃうんでしょうね
で、完成形がこんなカンジ♪
まだ少し短いような気はするけど、これ以上長いとホイールにアウターワイヤーを巻き込むというカオスな事態になりかねないので、こんな具合に
ワイヤーの初期伸びをとって~♪
変速調整をして~
とりあえず完成!!
NEWバーテープはfizik柄で♪
前まではヒョウ柄だったのでイメチェンです
秋ですもの
しかしワイヤーを張り替えてみて思うけど、変速性能良くなりますね
フロントディレイラーを上げる時と、リアの7段目~10段目までの変速のスムーズ感が感動的です
というか、今までがヤバかったのでしょうね~...
これで!!
素敵なコンディションで自転車に乗れます!!
そして雪の中で練習してドロんこになってロクすっぽメンテせず...
ワイヤーがホツれ、アウターワイヤーは折れ、油が落ちきったくらいで春になりシーズン突入です
そして練習が忙しいからと冬まで放置して、冬にメンテして感動するという周期が出来上がっているのです
今年もそうなりそうですね~