TACX ローラー台☆ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は店のサイトにローラー台を載せました☆
何でも今年、TACXがUCIの公式トレーナーになったみたいで!!

メーカーもゴリ押し中みたいなんですニコニコ

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
このアンタレスという機種の3本ローラーは実は私が使っているのと同じだったりします☆
使っているといってもローラー台楽しくないので雨の休日みたいたタイミングでしか使わないですけどねべーっだ!

アンタレスはローラーの筒の中央部分が凹んでいるので、脱輪しにくいのです☆
なので初心者でも安心!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

しかし3本ローラー台。
思い返してみると買ったのは前職2年目で仕事がバリバリ忙しかった時期でした。

忙しい合間を縫って、ちょ~っとでもトレーニングを!!
と買ったのですが!!

初日は怖すぎて全く乗れずべーっだ!
2日目からコツをつかんで乗れるようになり☆

アパートが1Fで両隣と上が会社の同僚の部屋である事を良い事に...

日々終電前後まで残業して帰ってから「お願いランキング」なる深夜番組を見ながら
深夜2時までローラーを回していたものです(笑)

最初はトレーニング不足を補うために始めた3本ローラーですが、
有る程度乗って片足だけで乗れるようになって、ある事に気づきました!!

それまで苦手だった山がソコソコ走れるようになったのですラブラブ!

3本ローラーは自転車がブレたり雑な踏み方をしているとコケてしまうので、
トレーニングをしていると自然と登りも走れるようになってくるのですラブラブ!

それまで全然登れなかった坂を楽に登れるようになってからは登りが楽しくてしかたがなく、
今年自転車の大会6本出たのですが、内4本がヒルクライムという始末。

晴れて変態のできあがりですにひひ

ただこのローラー台。
欠点は暑さなのです!!夏に乗るのは正に拷問ですあせる

なので、これからの寒い季節、自分の走りを見直す点でもローラー台に乗るのに最適な季節だと思いますグッド!
ぜひ一度トライしてみてください☆

ちなみにTACXは固定ローラーもラインナップしています。
$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
その名もSATORI(サトリ)です。

そうなんです。
固定ローラーは悟りを開けるくらい苦行みたいなものなのですラブラブ!!!

引越しの時にチャリ仲間にあげてしまって今は手元にないですが、かつて固定ローラーも持っていました。
しかし、3本ローラーとは用途がちょっと違う気がします。

3本ローラーは心肺機能強化の役割もあるもののフォーム矯正の意味合いが強いですが、
固定ローラーは心肺&筋力強化にもってこいですチョキ!!

心拍計をつけてやるのですが...

最大心拍の80%の状態10分維持をインターバル挟んで2本程度するメディオトレーニング!!

とか...

最大心拍の90%を3分維持+5分休憩を5セットくらいするソリアトレーニング!!

とか叫び
とにかくストイックな内容のトレーニングなのです☆

個人的には苦手なのですが、効果があるのは間違いないのですグッド!

そんなトレーニングに使えるこのサトリ!!
ローラー台からワイヤーとボタンが出ていて、ボタンをクリップでハンドルに取り付け、
ローラー台を回している最中に変速の要領で負荷を10段階で変える事ができますニコニコ

http://www.81496parts.com/SHOP/837534/837535/list.html
(バイシクルドットコム TACXローラー台のページ)

とまぁこんなふうに、ローラー台があるとトレーニングの幅が広がったり、
外ではできないトレーニングができたりします☆

サイズや重量などの細かなスペックも書いているので、もし興味があれば上のページ見てください☆
結構特価で頑張って売ってますにひひ