自転車を科学する!? | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

スペシャライズドやキャノンデールみたいなアメリカ系の自転車メーカーは、
自分の所のバイクがどれだけ優れているのかを見せるために、
前年の他社モデルの製品と自社の新モデルの製品を第三者機関に検査させたりしますニコニコ

そしてチャリ屋向けの展示会で発表するのです!!
$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

写真はヘルメットの空気抵抗のグラフなのですが、こんなカンジに自転車についても発表するのです☆

こういうグラフを見ていると、確かにプレゼンテーションされている製品のすばらしさが良くわかります...
しかし少しヒネくれた見方をすると!!

中々良い線を行っている商品を発見できるのですよ~ラブラブ!

たとえば先のヘルメットの空気抵抗のグラフでいくと!!

1位:スペシャライズド プリベイルヘルメット
$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

2位:キャットライクウィスパー
$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

3位:スパイク ダゴン
$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

だそうです!!
私が驚いているのは、2位のキャットライクウィスパーです!!

凄く奇抜で好きな形をしているのですが、空気抵抗が小さいなんて思いもよりませんでしたあせる
他にもMETのシンセシスが結構頑張っています!!

ちなみに...
フレームの剛性をテストしたグラフもあります☆

BBでフレームを固定し、ヘッド部に棒を突っ込んでフレームを横向けに曲げようとしたとき、
1mm曲げるのに必要な力を測定して剛性を出しているのですが!!

1位:S-WORKS TARMAC SL4
2位:FELT F1
3位:S-WORKS TARMAC SL3
4位:PINARELLO DOGMA
5位:CERVELO R5

という結果になっていました。
しかしここに価格を載せてみると~!!

1位:S-WORKS TARMAC SL4「¥400,000」
2位:FELT F1「¥281,400」
3位:S-WORKS TARMAC SL3「¥380,000」
4位:PINARELLO DOGMA「¥560,000」
5位:CERVELO R5「¥560,000」

剛性が高ければ良いってものではありませんが、ここで注目なのがやっぱりフェルトですね~☆
だって安いのですものラブラブ!

というかこの結果を使ってFELTが宣伝やったら良いのにべーっだ!

http://www.81496.com/jouhou/road/felt2011/felt_f.html
(バイシクルドットコムの FELTのページです)

またFELTに興味があれば見てみてください☆
説明やスペック、ジオメトリを載せていますニコニコ

来年はスキルシマノもFELTを使うので、ついにFELTの時代が来ますよ☆
2012年は日本のFELT元年ですべーっだ!

書きたい事書いたけど、明日あたりにスペシャライズドから刺客が来るかもしれませんね叫び