COLNAGO EPS(コルナゴ イーピーエス) 試乗してきました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

けっこう日があいてしまいましたが...
先週の火曜日に試乗してきたCOLNAGO EPS(コルナゴ イーピーエス)のインプレ書きます!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
(EPS)

今、C59がフラグシップになっていますが、その前のフラグシップがEPSです。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

C59と同じく、カーボン製のラグでフレームが結合されています。
すごい技術です!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

しかし、C59やマスターにあった、フレームの強度を上げるための凹みは施されていません。
丸い筒状のフレームです!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

シートステー/トップチューブ/バックフォークの結合部もラグです。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

BB周りもラグです☆
このあたりはC59と良く似ています。

ただこの自転車、叩いた時の振動がC59とは全然違いました。
C59はバイ~ンと振動が残ったのですが、EPSはコンというだけです!!

走りにどう影響があるのかがとても気になるので、早速試乗です!!

まず平地なのですが、「踏んだ分だけ進む」ような感覚です。
挙動はM10ほどではないですが、けっこうキビキビしています!!

意外と低速域でも安定性がありました☆

力をかけて踏み込んでみても、そんなにしなりません。

次に10%程度の坂道を上ったのですが、けっこうガムシャラに踏んでも自転車が暴れません。
安定性は高いです。

低いギアでクルクル回しても普通通り進みます。

ダンシングをしてみたのですが、振りはM10より少し重く、C59より少し軽いくらい。
トータルバランスに優れた自転車みたいです。

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

ヘッド周りと

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

チェーンステーあたりがしっかりしているので、
自転車を振った時は、軽く感じられます☆

そして下り坂!!
今度はC59ほど安定しませんでしたが、M10より安定して下れました!!

そしてゴール!!

M10 EPS C59と3台試乗した中で、私はEPSが一番好きです!!
反応が良くて、安定感がある万能バイクですよニコニコ

C59は剛性を高める事に特化していて、
M10は反応の良さを高める事に特化している印象がある中...

EPSは、万能選手です!!
めっちゃ欲しい~あせる

しかしお値段は!!
フレームセットで¥577,500!!

http://www.81496.com/jouhou/road/colnago2011/eps.html
(バイシクルドットコム EPSのページ)

さすがはコルナゴ...
価格がバブリーです....

しかし、C59がフラグシップになった中、EPSが残った理由がよくわかりました!!