奈良 二月堂のお水取りに行って来ました☆ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日はさっきまで奈良にいて、有名な「お水取り」の行事を見てきました☆
東大寺の大仏殿の奥にあるお寺の舞台の上で大きな松明を持った僧侶が走る行事です!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!
(お水取り)

こんなカンジに派手なのですが、そもそもお水取りというのは奈良時代に始まった行事で、
夜にこのお寺にお坊さんがこもって、夜中2時くらいまでお祈りをする行事だったそうなんですが....

いつの間にやら松明がどんどん巨大化し、今みたいに舞台の上で巨大松明を回しながら走るという
行事に変わったみたいです。

でも驚くベき事にこの行事!!
奈良時代から毎年必ず続けているのだそうです!!
なんか、今日会場でお坊さんがお水取りの起源を語ってはりましたあせる



初めて動画アップしますが、こんなカンジでした。
けっこう激しかったです。

舞台の直下が特等席らしいですが、頭の上から火が降り注いではりました!!

恐ろしいガーン

奈良までロードバイクでは行きませんでした!!
こんな日もあるんですね~

でも!!
この行事に行く前に田ノ谷峠は登ってましたけどね~べーっだ!

良いもん見られて良かったです☆