COLNAGO M10(コルナゴ エムテン)試乗してきました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

昨日は、店で業者から借りたCOLNAGO(コルナゴ)のロードバイクの試乗に行ってきました!!

4台試乗したのですが、売れる可能性があるのは昨日書いたMASTER X-LIGHTで、
後の三台は趣味...でなくて商品知識を高めインプレを書くために試乗しました!!

2台目に試乗したのが、COLNAGOにしては珍しいカーボンモノコックフレームのM10(エムテン)です!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

見た目がコルナゴらしくないですあせる

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

図太いヘッド!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

極太のダウンチューブ!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

BB周りも極太です!!

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

トップチューブも太めです!!
継ぎ目が無いので、モノコックってカンジですね~

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

トップチューブを上から見るとこんな感じ。
全体的に薄くて太いチューブみたいです☆

$京都→吹田 チャリンコ通勤!!

バックフォークもこのよう...
コルナゴのフレームはラグを使っている印象が強いので、この形には驚きました!!

で、まず持ってみたのですが...
ものすごく軽量です!!

このフレームは2011年モデルのコルナゴバイクの中で最軽量のフレームですグッド!

で、早速試乗しました!!

まず平地の進み具合ですが、踏んでみると踏んだ分だけ進みます。
乗り心地は凄くドライです。

TIMEやBMCの自転車と良く似た乗り心地でした。

力をかけたら受け止めてくれるのですが、地面からの振動はフレームの中で反響して消えてしまいます。
なので、「堅い」自転車ですが、乗っていて不快感は感じません。


10%超えの上り坂に突入し、ガムシャラに踏んでみたのですが、
けっこうフレームが暴れますガーン

ものすごく軽量で堅い自転車の宿命ですが、上手に踏まないと前輪が少し浮いてしまったりします。
理性的にクルクルやると、今度はキチンとまっすぐ進んでくれました。

上り坂は上手に走ると、とても走りやすいです。

次にもう少し緩くて長い登り坂に差し掛かりました☆
ここでギアをかけてダンシングをしたのですが....

ものすごく振りが軽かったです!!
コルナゴのC59とEPSも後で試乗したのですが、その2台よりも軽く進んでくれました!!

そして下り坂を走ったのですが、下りではC59とEPSと比べて、少しフラつきやすい印象を受けました。

まとめると、登りで高い性能を発揮するレーシングバイクだと言えますニコニコ

ただ、このフレームの乗り味は、コルナゴ独自のものではなく、
他のメーカーも良く似たものを作っています。

TIMEとかBMCとかFELT Fシリーズの上級モデルなんかがそうです。

なので、剛脚のスプリンターはM10よりもEPSやC59を選んだ方が満足できると思います。
一方で、M10は他2台よりも扱いやすいので、何だったらサイクリングのためにロードバイクに乗る人でも
けっこう快適に乗ることができる1台です☆

http://www.81496.com/jouhou/road/colnago2011/m10.html
(バイシクルドットコムCOLNAGO M10のページ)

価格はフレームセットで50万4000円!!

高い...ショック!

コルナゴは憧れますね...
でも乗れてよかったです☆