前の火曜日に試乗した自転車の最後の1台についてインプレ書きます!!
この日は、会社までと試乗で130kmくらい走ってたので、ラスト1台のコイツは結構出来上がったの状態で試乗しました
一番最後に試乗したのがBMC TEAMMACHINE SLR01です!!
これまで、SL01、SLC01、RM01と試乗してきて、その上位に位置するのが、SLR01です!!
トップチューブのT字に凹んでいる構造は他のモデルと同じです。
ロゴとマークがえらくカッコ良いです
トップチューブとシートチューブの継ぎ目は他のBMCのロードバイクと同じ形をしていますが、
前の記事に書いたSLC01と違い、継ぎ目がラグではなく一体構造になっています。
また、バックフォークは少し下についていて、後輪まわりのフレームの三角形が小さくなっています。
フレームの三角形を小さくする事により剛性強化を狙っているようです。
かなり力をかけて振っても反応してくれそうです☆
バックフォークの下っかわは細く、チェーンステーは凄く太いです。
この自転車を試乗してみたのですが、これまで試乗したBMCのバイクと本当に良く似ていました!!
LOOKの566と586のようにグレードが1つ違うだけで似ても似つかぬ乗り味のバイクを作るメーカーがある中、
BMCは25万の完成車からハイエンドモデルまで、一貫して共通の乗り味を追求しているようです。
まず平地ですが、低速域では直進の安定性があまりありませんが、スピードに乗ると安定します。
後、上り坂でダンシングをして自転車を振った際、ほぼしならないため振りが凄く軽いです!!
地面からの振動は、薄いカーボンでできた太い筒のようなフレームの中で緩和されます!!
ここまでは、他のBMCのバイクと共通して持っている特長です。
SLR01に乗って平地を走っていると、「浮遊」している感覚になります。
地面からの振動をフレームが上手く吸収しているため、自転車がスーっと進むです!!
後、フレームが圧倒的に軽いため上り坂のシッティングがかなり楽です!!
フレーム・フォーク・シートポスト・ヘッドセットをあわせた重量が、1,595gしかありません!!
なので、この自転車はかなりのハイエンドな走りができると思います!!
価格はフレームセットで¥462,000です☆
http://www.81496.com/jouhou/road/bmc2011/bmc.html
(バイシクルドットコム BMCのページ)
でも...
BMCは下のグレードでも十分走ってくれるので、自分の中では完成車ならSL01、フレームならRM01がオススメです!!
特にこれからカーボンロードバイクデビューしようとしている方はSL01をチェックしてみてください!!
レースにも使えて扱いやすいフレームですよ