BMC SLC01に試乗しました!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

前の火曜日に試乗した自転車3台目です☆

BMC PROMACHINE SLC01の試乗をしました。


京都→吹田 チャリンコ通勤!!

プロマシーン...。

名前がイカついです!!


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
トップチューブはT字に凹んでいる特長的な形をしています。

そして何よりBMCの目印ともいえるのが、シートチューブとトップチューブの結合箇所です。


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
剛性強化なのでしょうか??

自分はこの形けっこう好きですニコニコ


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
後ろから見るとこんなカンジ。


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
ダウンチューブは極太で、平べったい形状をしています。


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
ここにきて、ヘッド周りはけっこう普通だったりします☆


早速乗ってみたのですが、平地では若干低速域での直進安定性が低いですが、

スピードに乗ってきたらスイスイ進んでくれます!!


1台目に試乗したTIMEのロードバイクと若干特徴は似ています。


この自転車は、踏む事によって軽くしなって、伸びるような動きはしません。

フレームがほとんどしならないので、踏んだら踏んだ分だけ進み、あまり伸びはありません。


でも!!

自分はそこが好きです!!


とにかく反応が良いのです!!

上り坂でダンシングをする際に自転車を振った時も、しならないので振りが物凄く軽いですニコニコ!!


ダンシングが楽しい!!


以前乗ったBMCのRM01と特徴は良く似ています。

RM01と比較すると、SLC01の方がキビキビ感が少し少なく、走る際に地面からの振動を拾いにくい印象を受けました。


振動吸収性が良いというよりは、何だか「浮遊」しているような感覚です。

単純に硬いだけでなく、とにかく乗りやすいのです。


そのため、レースに使う人から、初心者にまで幅広くすすめられる1台といえます。


今、自分の使っているフレームを積み替えるとしたら何にするかと聞かれると、

私は迷わずBMCといいます!!


本当に価格面・性能面からみてBMCはちょっと凄いですよ!!


SL02というモデルがフルカーボンフレーム105組み完成車で¥252,000です。

このモデルで、十分良く走ります!!


http://www.81496.com/jouhou/road/bmc2011/roadracersl02.html

(SL02)


今回試乗したSLC01は、フレームセットで¥388,500です☆


http://www.81496.com/jouhou/road/bmc2011/promachineslc01legend.html

(SLC01)


BMCはSL01、RM01、SLC01と試乗しましたが、低いグレードの物から、高いグレードのものまで、

2011年モデルは豊作だと思います!!