FELT Z2試乗してきました☆ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

FELTのZ2に試乗してきました☆

インプレ書きます!!


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
FELT Z2は、ヨーロッパで行われるクラシックレースを走るために開発された自転車です。


http://www.youtube.com/watch?v=j7xjsPqHg3o

(YouTube:有名なクラシックレースパリ~ルーベ)


クラシックレースは、あぜ道やら石畳を走るため、楽なポジションと振動吸収性がフレームに求められるのです。

なのでこの自転車のヘッドチューブはかなり長くハンドルを高くできるようにできています。


京都→吹田 チャリンコ通勤!!

ハンドルを一番低い位置にしても1枚目の写真みたいな状態になります。

後、前傾をあまりキツくしないための配慮か、トップチューブがかなりスロープしていて、

トップチューブ長がかなり短いです。


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
そのため、かなりの前乗りポジションになります。


この自転車は完成車で売られていて、FELT Zシリーズの中ではハイグレードなモデルに当たります。

なので、装備は豪華ですニコニコ


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
電動デュラエース搭載!!


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
ホイールもShimano RS80を使っています☆


早速試乗ですグッド!

まずこの上体を起こすようなライディングポジションは、普段から前傾姿勢で乗っている人から見ると、

かなり難しいポジションになります。


背中の筋肉をあまり使えません。


また、前乗りになるので、引き足も慣れないと使いにくいですあせる


折角なので、工事中のダートコースに突入してみたのですが、

その際は確かにフレームが振動を吸収してくれました。


意外だったのは上り坂で、どうせグニャグニャなフレームなのだろうと思っていたのですが、

ねじれにくく、ダンシングの振りがかなり軽くて好感をもてました♪


スプリントも普通にかけられるような剛性感は有ります!!


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
BB周りもそうですが、全体的にフレームが薄く太いので、地面からの振動をフレーム内で消してしまえるのかもしれません。


しかしこの自転車...。

ポジションだけ見れば、前傾姿勢が苦手で、週末にサイクリングを楽しんだり、たまにヒルクライムに出たりする人に勧めたいのですが...。


いかんせん価格が高いのです。

¥680,400します!!


http://www.81496.com/jouhou/road/felt2011/felt_z.html

(バイシクルドットコム FELT Zシリーズ)

スプリントをかけるようなレースにも使えそうなフレームなのですが、ポジションが難しいですし....。


どういう人にオススメしたら良いか迷ってしまう1台です。


FELTはコストパフォーマンスが良くて剛性もそこそこに扱いやすい自転車を作るので、

前傾に慣れている人にはZシリーズではなくFシリーズのFELTをオススメしたいです。


http://www.81496.com/jouhou/road/felt2011/felt_f.html

(Fシリーズ)


しかし、自分で乗って「良かった」と思えなかった自転車の事をすすめるのは難しいですねガーン

フレームの性能は良いと思うのですが、この前乗り上体おこしポジションは力が入らないので苦手ですあせる