今日は久しぶりに店で、2011年モデルの自転車の試乗会をやってきました☆
4台乗ってきたので、1台目からインプレ書きます
(インプレってほどでもないのですけども...)
1台目に乗ったのは、TIME(タイム)のロードバイク、NXR INSTINCTです。
見た目は、細いフォームがお洒落なフレームです。
ヘッドチューブ周りも近年太いフレームが多い中、細いです。
しかし独特の溝のある造りをしています。(剛性強化のため??)
チェーンステーはやや太めですが、それでも図太いというカンジではありません。
バックフォークは、TIMEの上級モデルRXRと同じようにラグで強化されています。
トップチューブは独特の構造をしていて、断面が「T字」になってます。
この自転車は、最初に乗る人の体型に合わせてフレームをきらないといけません。
このように、ぱっと見たかんじ、奇抜さは感じられないですが、スッキリしていてカッコ良い見た目です。
さっそく試乗してみました
まず、平地の巡航の性能ですが、フレームがカッチリしているため、低速では少しフラつきやすいという印象を受けました。
しかし、いざ加速していくと今度は凄く安定するのです。
地面からの振動は、フレームがかなり緩和してくれます。
純粋に「硬いだけ」なフレームではありません
次に上り坂ですが、激坂でもがいてみたところ、フレームがヨレないので、とても進みやすかったです。
このフレームはあまりしなりません。こういうフレームは分かりやすいので好きです
下り坂でも、そこそこ安定感のある下りを見せてくれました
最後に緩い坂でダンシングをしたのですが、とてもキビキビ反応してくれて良かったです♪
他社の自転車だと、BMCのカーボンバイクのキビキビ感を増して、フワフワ感を減らしたような自転車なので、
けっこう走りはBMCに似ているカンジでした☆
また、ホイールは、軽量で硬いアルミホイールを履き、グリップと振動吸収性の良いタイヤで走ると、このフレームの良さが倍増すると感じました
この自転車は、ヒルクライムからクリテからサーキットのレースから公道のレースまで幅広く使えるレース用フレームだといえます。
しかし、振動吸収性も良く乗り心地が良いため、初心者でも安心して扱えます。
乗ってみて、凄く分かりやすい自転車で、乗ってて楽しくなりました
ただ、フレーム販売で少し高価なのと、購入する際に脚の長さに合わせてフレームを切らないといけないため、
敷居は少し高いですが、これから本格的にロードレースというスポーツをやりたいという人にとっては、
この上なく心強い自転車だといえます
価格は¥420,000です☆
ちょ~っとお高いですが、それだけの性能はあります
http://www.81496.com/jouhou/road/time2011/nxrinstinct.html
(バイシクルドットコム TIMEの紹介ページ)
バイシクルドットコム(サイクルショップカンザキ吹田店)はTIMEを取り扱っています☆
お気軽にご相談ください!!
レースシーズンに向けて、フレームの積み替えを目論んでいる人は、一度TIMEをチェックしてみてください☆