TIME NXR INSTINCTに乗ってきました☆ | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は久しぶりに店で、2011年モデルの自転車の試乗会をやってきました☆

4台乗ってきたので、1台目からインプレ書きますグッド!

(インプレってほどでもないのですけども...あせる)


1台目に乗ったのは、TIME(タイム)のロードバイク、NXR INSTINCTです。


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
(TIME NXR INSTINCT)


見た目は、細いフォームがお洒落なフレームです。
京都→吹田 チャリンコ通勤!!
ヘッドチューブ周りも近年太いフレームが多い中、細いです。

しかし独特の溝のある造りをしています。(剛性強化のため??)


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
チェーンステーはやや太めですが、それでも図太いというカンジではありません。


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
バックフォークは、TIMEの上級モデルRXRと同じようにラグで強化されています。


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
トップチューブは独特の構造をしていて、断面が「T字」になってます。


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
フォーク周りも奇抜ではなく、スッキリしています。


京都→吹田 チャリンコ通勤!!
サドル周りが少し面倒です。

この自転車は、最初に乗る人の体型に合わせてフレームをきらないといけません。


このように、ぱっと見たかんじ、奇抜さは感じられないですが、スッキリしていてカッコ良い見た目です。

さっそく試乗してみましたニコニコ


まず、平地の巡航の性能ですが、フレームがカッチリしているため、低速では少しフラつきやすいという印象を受けました。

しかし、いざ加速していくと今度は凄く安定するのです。


地面からの振動は、フレームがかなり緩和してくれます。

純粋に「硬いだけ」なフレームではありませんチョキ


次に上り坂ですが、激坂でもがいてみたところ、フレームがヨレないので、とても進みやすかったです。

このフレームはあまりしなりません。こういうフレームは分かりやすいので好きですラブラブ!


下り坂でも、そこそこ安定感のある下りを見せてくれましたグッド!


最後に緩い坂でダンシングをしたのですが、とてもキビキビ反応してくれて良かったです♪


他社の自転車だと、BMCのカーボンバイクのキビキビ感を増して、フワフワ感を減らしたような自転車なので、

けっこう走りはBMCに似ているカンジでした☆

また、ホイールは、軽量で硬いアルミホイールを履き、グリップと振動吸収性の良いタイヤで走ると、このフレームの良さが倍増すると感じましたニコニコ


この自転車は、ヒルクライムからクリテからサーキットのレースから公道のレースまで幅広く使えるレース用フレームだといえます。

しかし、振動吸収性も良く乗り心地が良いため、初心者でも安心して扱えます。


乗ってみて、凄く分かりやすい自転車で、乗ってて楽しくなりましたニコニコ


ただ、フレーム販売で少し高価なのと、購入する際に脚の長さに合わせてフレームを切らないといけないため、

敷居は少し高いですが、これから本格的にロードレースというスポーツをやりたいという人にとっては、

この上なく心強い自転車だといえますニコニコ


価格は¥420,000です☆

ちょ~っとお高いですが、それだけの性能はありますグッド!

http://www.81496.com/jouhou/road/time2011/nxrinstinct.html

(バイシクルドットコム TIMEの紹介ページ)


バイシクルドットコム(サイクルショップカンザキ吹田店)はTIMEを取り扱っています☆

お気軽にご相談ください!!


レースシーズンに向けて、フレームの積み替えを目論んでいる人は、一度TIMEをチェックしてみてください☆