チャリンコが凍っちまった!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

今日は仕事が休みです☆


なので、CSYってショップのチームの練習会に行こうと
朝5時半に起床!!


で、窓の外を見ると!!
銀世界ドキドキ!!


2度寝決定ですあせる


で、8時過ぎにおき、9時半くらいに何となく走れそうな気がしてきたので、
自転車で出発!!



京都→吹田 チャリンコ通勤!!-京都積雪


雪の中で走る練習は!!

雪の中でしかできないのですよ(キリッ!



積雪は2cm程度...走れる!!(多分)


てか2月に花背走れたらこの程度の積雪は屁のようなもんです。


旧東海道から大津に抜け、琵琶湖を逆時計回りで守山を目指します♪
しかし吹雪です。


道路の温度計は-2℃をさしています!!


けっこう寒いので、ケイデンス(ペダルの回転数)を100回/分にして、
35km/h~37km/hでペース走することにしました☆


ケイデンスあげると温いです~メラメラ


そんで走ってると!!シューズカバーが凍りました!!



京都→吹田 チャリンコ通勤!!-シューズカバー凍結


そして、ゴーグルについた雪や水滴も凍りました♪
これでこそですよ☆


で、守山でコンビニ休憩


京都→吹田 チャリンコ通勤!!-ネックウォーマー凍結


ネックウォーマーについた雪も凍りました!!



京都→吹田 チャリンコ通勤!!

ヘルメットもブレーキも凍りました!!



京都→吹田 チャリンコ通勤!!


というか自転車全体的に凍ってない??

まぁ..いっか☆


そんで琵琶湖大橋わたって堅田に抜けようとしたけど、
橋が凍ってて雪積もって吹雪いてたため、
自転車押してチョット歩いたのですが!!



京都→吹田 チャリンコ通勤!!

(琵琶湖大橋)

クリートに雪詰まって凍って、
ビンディングペダルも凍ってしまいました!!


べダルをクリートで蹴りまくって氷を割り...
(クリートの寿命が~!!)


なんとか走行再開した時には体はすでに冷え切ってました...。

え~い!!


むりやりケイデンス100だー!!
と頑張って体を温め!!


大津近辺から山中越えをして帰ることにしました☆


で、フロントディレーラーをインナーに落とそうとすると...
動かない...

ん??



京都→吹田 チャリンコ通勤!!

フロントディレーラー凍って動かない!!



京都→吹田 チャリンコ通勤!!

というか良く見てみるとフロントのインナーのギアも凍ってる!!
変速したとたんチェーン外れますねパー


しかし懐かしいです☆


東京に住んでた頃、向こうは暖かいので、こんな事には1回もなりませんでしたが...。

学生時代、良く冬の京都・滋賀の峠を走ってるときに、こうなってました!!


これでこそです☆

で、無事帰還☆


<走行距離:72km>


こんな天気でも走ってよかったです☆

走らなくて後悔した事は多々ありますが、走って後悔した事は今のところないですからね~グッド!


琵琶湖1周がしたくなってきました☆


ちなみに...
http://keisan.casio.jp/has10/SpecExec.cgi
このサイトで巡航してたときの体感温度調べてみました☆

気温-2℃
速度35km/h⇒秒速10m/s
向かい風6m/s


でいくと...
体感温度-17.1℃なんだそうです☆


そりゃ凍って当然ですねチョキ