BMC SL01がすきなのです!! | 京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都→吹田 チャリンコ通勤!!

京都から吹田までロードバイクで自転車通勤している自転車屋店員の日常をつづるブログ!!

昨日の続きですグッド!


この前の火曜日に、自分が働いている自転車屋から、
2011年モデルのロードバイクの試乗に行ってきました。ニコニコ


3台試乗した内、2台目がBMC SL01です。



京都→吹田 チャリンコ通勤!!-BMC SL01


少し走ってみて感じたのですが、
1台目に試乗したRM01とSL01の性質はよく似ています!!



共通点はこんな感じ
・カッチリとしていて、踏んだ分だけ進む。
・ダンシングの際にフレームがねじれず、軽く進む。
・地面からの細かい衝撃は薄く太いフレームが吸収してくれる。



ただ、SL01の方が少し重量が重いのと、
乗り心地がすごくカラカラしているのが違っています。


たとえがすごくヘンテコな例えですが、ピンポン玉に衝撃を加えたとき、
乾いた「コーン」という衝撃あるでしょ??


段差越えた時、あんな感じの手応えを感じます自転車



後、RM01より少しフレームが全体的にやわらかめなのです。
(柔かいといっても、RM01ほどカッチカチじゃないという意味です。)



でも逆にそれがすごく良いのです!!
下り坂で、スピード出した時、フレームがふんばってくれます。



自分は下りがそんな得意な方ではないですが、

ついつい誰かと競り合っていると80km/hとか出してしまいます。


そして人一倍落車しまくってますガーン!!


そんなお馬鹿ちゃんにも優しいフレームなのです!!



総合的にみて、RM01よりもSL01の方が活躍できるフィールドは広い気がします。


SL01は、フレーム販売でないので、
もうちょいカッチリしたホイール(例えばMavicキシリウムSLとか)に
ホイールを履きかえると、さらに使いやすくなると思いますチョキ


SL01は本当に使いやすい!!

BMC欲しいです!!


3台めはLOOK586なのですが、それはまた今度載せます!!


今日書いたBMC SL01のページはこちらです~

81496.com(バイシクルドットコム) BMC SL01