グラベルロードバイクで悪路走行の練習 | 北山探険隊~かぎもとクリニック院長の気ままなブログ

北山探険隊~かぎもとクリニック院長の気ままなブログ

北山探険隊の由来:山登りが好きで京都北山を彷徨うことが多い、かぎもとクリニックは北山通りにほど近く周辺地域の話題が多いことなどから名付けました。

この間ゲットした新しい自転車、グラベルロードバイクと言って、未舗装路や悪路走行向きに造られた自転車です。

ちょっとした空き時間に近所の散歩道の様な山道に、悪路走行の練習がてら行ってみました。

(あえて場所は明記しませんが、地元の方なら見ればわかる場所です)

 

ハイキングでは数えきれないくらい歩いた道で、以前歩いている時には何度も自転車やカブとすれ違ったことがあります。(話がそれますが、カブはある意味地上最強の乗り物かも・・・)

ちょうど悪路の練習に良いかなと思っていってみましたが、倒木だらけてあちこち水が流れて崩壊していて、自転車では通り抜けられず途中で引き返してきました。

考えてみたら日本中の山を荒らした2018年の台風(京都に被害が大きかったのは台風21号)のあと、この道に来たのは初めてでした。

 

 

 

森の中の神社までは問題なく到着。

神社から山に上がる道のひとつ、以前はもっと歩きやすい道で、ハイキングの時に自転車やカブとすれ違ったことも何度もあります。しかし、今は倒木だらけで途中で断念。

担いで乗り越えることは出来るかも知れませんが、気軽に半袖Tシャツと短パンで行ったので、傷だらけになりそうでした。

神社から延びる別の路は自動車が通れる程度の幅があり、以前より荒れてはいますが楽しく走れました。林道の終点にて。

 

動画も撮ってみましたが、何しろガタガタ道で、画面も揺れまくり。

観てるだけでも酔うかも・・・

それでもよろしければご覧ください。