グラベルロードで花脊サイクリング | 北山探険隊~かぎもとクリニック院長の気ままなブログ

北山探険隊~かぎもとクリニック院長の気ままなブログ

北山探険隊の由来:山登りが好きで京都北山を彷徨うことが多い、かぎもとクリニックは北山通りにほど近く周辺地域の話題が多いことなどから名付けました。

先日納車されたグラベルロード(JAMIS RENEGADE S3)で芹生~花脊をサイクリングしてきました。

芹生の里から旧花脊峠の間の林道では道端にクリンソウが満開でした。

 

クリニックを出発して賀茂川沿いに北上、クリーンセンター→市原→二ノ瀬→貴船口まで来ました。

赤い鳥居と赤い消防指令車のマリアージュ。

貴船の街並み、新緑が綺麗です。

貴船神社。

走っているとせせらぎの音が心地よく響きます。

相生杉。

もうすぐ芹生峠。峠のお地蔵さんで一休み。

やっと峠に着きました。すでにバテバテ。

峠から北に下って、芹生の里に到着。ここから旧花脊峠を目指します。

途中の河原に満開のクリンソウの群落。

 

この辺りはグラベルロードが本領を発揮する砂利道です。

旧花脊峠に到着。

 

←若狭・小浜 (鯖街道) 京都→

昔からある花脊峠の湧水。昔この水を使って悪戯した悪友がいました・・・

(どんな悪戯かはナイショ)

 

よろしければ動画をご覧ください。

前半:貴船~芹生峠~芹生の里

後半:芹生谷~旧花脊峠~花脊峠~鞍馬